· 

英検2次試験対策

英検の2次試験が今週末に迫ってきましたね。

 

塾内でも、1次試験に合格した4人には、時間を見て2次試験対策を実施しています。

 

3級を受験する3名は、英検の面接は初めての体験のため、まずは流れをしっかり理解してもらいます。

 

ノックしながら ”May I come in?" と聴くところから始まり、席について、受験票を渡す、名前を確認される。受験級を確認される、軽い挨拶という感じでテスト前に簡単なやりとりがあります。

 

OK, Now, Let's begin the test. とテスト開始が告げられた後、面接カードが渡され、20秒間黙読するよう言われます。

 

20秒って、あっという間ですよ(笑)

3級は、ギリギリ読みきれるかどうか、準2級だと早い子でギリギリかな。
自分が2級のときは、2/3ぐらいまで読むのがやっとでした。

 

そして、まずは、カードに書かれた2~3行の英文を、ゆっくり、ハッキリと読みましょう。

タイトルを読むのを忘れないように(笑)

また、流暢にカッコよく読む必要は全くありません。
ゆっくり丁寧に読みましょう。

 

特に、タイトルの後、カンマや、ピリオドの後は一呼吸置くぐらいでちょうどいいです。

 

カタカナ読みのフラットな英語にならないよう、大事な所(~をに当たる目的語や、テーマになっている主語など)は、強めにハッキリと。前置詞やbe動詞などは弱めに、メリハリを付けた読み方をしましょう。

 

問題1~3は、カードに書かれた内容を問われる問題です。

 

問1は、Why? How? What? などで聞かれるので、文章中から理由や方法、何がの部分を抜き出して答えます。


コツは、文章中に~A~, so ~B~とあったら、Why ~B~?と聞かれるので、soの前の~A~の部分にBecauseを付けて、Because it's ~A~などと答えればOKですし、How~? ときかれたら、by ~ing(~することで)と答えるとOKです。

 

問2,3は、カードのイラストからの問題です。

 

どんな特長のある人がいるのか、質問が来る前に、イラストをしっかり見ておきましょう。
眼鏡をかけた男の人は何をしてる?とか、髪の長い女性は何をしてる?と言った今している行動を聴いてくる質問が多いので、回答も、He(She) is ~ing ~と、現在進行形で答えましょう。

(Be動詞を忘れずに!)

 

また、イラスト中に吹き出しがあったら、問3で確実にその吹き出しについて聞かれます。

 

その場合は、何をしようとしていますか?(What is she going to do?) という問になるので、回答はShe(He) is going to ~と、 be going toを使った表現で答えましょう。

その際、動詞が出てこないと答えられませんね。

服を着る(put on ~)、水をあげる(water) 、犬を散歩させる(walk a dog)、乗り物に乗る(get on~) ものを投げる(throw ~)等の表現も覚えておきましょう。

 

問4,5はあなたに対しての質問です。

 

問4は、5W1Hの質問が多いです。

What kind of  ~ do you like? (どんな種類の~が好き?)とか、What are you going to do ~?(~には何をする予定?)と言った質問です。

 

別に、正直に答える必要はありません(笑)

 

事前に英語で答えやすいものを考えておきましょう。

 

好きな教科なら英語、好きな音楽ならJ-POP、週末どうする予定?なら、「勉強」、今晩どうする予定?なら、「勉強」、冬休みどうする予定? なら「勉強」とかね(笑)

 

ま、受験生なら何をする?って聞かれたら、全部勉強する予定って答えても全然OKですからね~

 

最後の問5は、Do you もしくは、Are you で聞かれる疑問文です。

 

Yes or No で答えた後、必ず追加で、どうして?って聞かれますから、そこまで答えたを考えた上で、回答しましょう。直ぐに回答が浮かばなかったら、”Could you please say that again?”などとわざと聞き返して時間をかせぐのも一つのコツです。

 

あと、日本語でえ~~っと とか、あれ??とか言わないように注意して下さいね。

 

かと言って、黙って考えていると、答える気が無いと思われてしまうので、well・・・ Let me see・・・など、考えている最中であることを英語で伝えましょう。

 

 

英検3級に関しては、2次試験で落ちるほうが少ないと言われています。

 

緊張しすぎないように、事前にQ&Aの練習をして、落ち着いて応えられるようにしましょう!

 

全問正解は必要ありません。1~2問は間違えても合格出来ます!

 

特に、問4、問5は、事前に準備ができる問題なので、これを聞かれたらこう答えようというのをいくつも作って、時間があれば、学校の英語の先生にみてもらうのもいいでしょう。

 

しっかり、練習して、一発で合格できるよう、がんばってくださいね!

 

 

 

11月には期末テスト対策講座を行います。

 

現在、このブログの読者と、地域情報誌Sun+Go Clubの読者限定でわずか500円100時間以上のテスト対策が受け放題の申し込み受け付け中です!

 

詳しくは地域情報誌Sun+Go Clubを御覧ください!

 

こちらのBlogでもご紹介しております!


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

残りわずかとなってきております!
お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから