· 

現在形と現在進行系 ~サンタが街にやってくる~

今日は今年最後のゴスペルの練習日でした。

 

今月は、塾の先生との打合せや保護者面談などと重なって、残念ながら今日しか参加できませんでした。

 

クリスマスが近いので、クリスマスソングをみんなで楽しく歌いましたよ。

 

今日歌ったのはクリスマスソングの中から、「サンタが街にやってくる」をマライア・キャリーが歌ったバージョンです。

 

せっかくなので聞いてみて下さいね。

歌っていて思ったのは、やはり子供向けの歌なので歌詞が簡単なこと。

これなら中学生でも歌えるし、意味もよくわかると思います。

 

もう一つが、be+~ingを使った現在進行系と、現在形が上手に使い分けられていることです。

 

中1、中2あたりだと、この現在形と現在進行系のニュアンスの違いがよくわかっていないんですよね。

 

現在形は、今のこと・・・ではありません。

 

今起こっていることは、be+~ingを使った現在進行系で表現します。

 

動詞にingをつけた形を動名詞なんていいますが、このingがついた動名詞は、ネイティブにとっては、動きや音が聞こえてくる感じがするそうです。

 

Singingだと、誰かの歌声が、Writingだと、カリカリ鉛筆で何かを描いている音が、Makingだと、ゴソゴソと何かを作ってる音が、Comingだと、誰かが近づいてる音が・・・・

 

いま目の前に起きてる感じが伝わってくる表現が、このbe+~ingを使った現在進行系です。

 

He's making a list

He's checking it twice;

He's gonna(going to) find out who's naughty(いたずらっ子) or nice

Santa Claus is coming to town

 

サンタさんがプレゼントリストをガサガサと作っている様子が見えますか?

リストを2回もチェックしてる様子も。

いたずらっ子か、いい子かを見つけようとしてる様子や、

今街に向かってソリが走ってきてる様子も伝わってきますよね。

 

 

じゃぁ、ただの現在形はどんな時に使うの? って質問がきそうですね。

 

ただの現在形は、過去から、現在、そして近い未来までず~と続いている様子や習慣などを表す時に使います。

なので、よくevery day や always などと一緒に使われますし、こういった言葉が無くても、いつも、とか、ず~っとというニュアンスが含まれているのが現在形です。

 

He sees you when you're sleeping

And he knows when you're awake

 

He knows if you've been bad or good

So be good for goodness sake!

 

君が寝ている時も、彼は(いつも)見てるし

 

君が(いつも)いつ起きてるかも、彼は知ってるし

君が(今まで)悪い子だったか良い子だったかも、彼は(ずっと)知ってるよ

だから、良い子でいようね お願いだよ!  *for goodness sake お願いだから

 

サンタさんが、いつも君のこと見てるんだよ~っていうニュアンスが、現在形を使うことで上手に表現されています。

 

だから、プレゼント欲しかったらいい子にしてなきゃね(笑)

 

 

 

最後に全体の歌詞と、訳をのせておきますので、歌に合わせて英語で歌ってみて下さいね。

 

You better watch out

気をつけようね

You better not cry

泣くのはやめにしよう

You better not pout

すねるのももうやめにしよう

I'm telling you why

なぜかって

Santa Claus is coming to town

サンタクロースが街に来るからさ

 

He's making a list

サンタはリストを作っているよ

He's checking it twice;

二度も確認してるよ

He's gonna find out who's naughty or nice

いたずらっ子や優しい子が誰だか分かるのさ

Santa Claus is coming to town

サンタクロースが街にやって来るね

 

He sees you when you're sleeping

君が寝ている時も、彼は見てるし

And he knows when you're awake

君がいつ起きてるかも、彼は知ってるし

He knows if you've been bad or good

君が悪い子だったか良い子だったかも、彼は知ってるよ

So be good for goodness sake!

だから、良い子でいようね お願いだよ!

 

 

 

最後に、私が大好きな、マイケル・ブーブレのバージョンもご紹介しておきます。

 

Jazzアレンジで、ホーン・セクションがカッコいいアレンジです!

冬季講習からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、わずか15,000円で冬季講習通い放題となるキャンペーンを実施中です。(全県模試3,600円の費用込です!)

 

小学生は、午前中のみの時間で通い放題5,000円です

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから