· 

ドラゴンを探せ

毎週土曜日は、プログラミング教室です。

 

キッズ・プログラミング教室では、小学生が、オリジナルのゲームをプログラミングで作ることを通して、想像力、思考力、表現力を鍛えてもらっています。

 

ロボット・プログラミング教室では、コンピューターの中で閉じた世界ではなく、現実のロボットを自分で作ったプログラミングでコントロールすることで、ロボットなんて簡単!って感じてもらうことが狙いの一つです。

 

これから訪れる人工知能やロボットが大活躍する社会で、仕組みを知らず、「ロボットに使われる人になる」のか、プログラミングの体験を通して、ロボットなんて簡単に使えると考え、「ロボットを使いこなす人になる」のか、大きく分かれていくと思います。

 


今日は、キッズ・プログラミング教室で作ってもらったゲームの紹介です。

 

今日は、RPGもどきの「ドラゴンを探せ」ゲーム作成の第1回です。

 

 

提示されたゲームの仕様書と、実際に動く動画をみて、同じゲームを自分のやり方でプログラミングしてもらいます。

 

どうやってコーディングしたら、その仕様書通りに動くかを考えて、トライし、上手く動かなかったら修正しの繰り返し、いわゆるトライ・アンド・エラーの中で、自分で作る喜びを感じてもらいます。

 

今回は、新しいゲームの初回なので、まずは仕様書をしっかり確認するところから。

 

要求された仕様は以下の通り。

 

【スタートボンをクリックしたら 】

部屋の中から「ドラゴンを探しに行くぞ!」とキャラクターがスタート。

 

【部屋の端まで歩いたら】

別の場面に背景を変え、ゴーストのキャラが行く手を阻み、何処へ行くか質問。

 

【答えを入力】

入力した答えにあわせた背景に変えて、ドラゴンのいる場所であれば、出現させる

いない場所を選択した場合は、いないなぁとつぶやいて終了 

 

 

RPGもどきのゲームは何度か作っていたので、大丈夫かと思いきや、やはり、自分で作るのと、仕様を決められて作るのでは随分と勝手が違うようです。

 

実装する方法は指定がないので、これまでに学んだ知識を生かして、動かしていましたが、途中、ゴーストの前で止まれない~と悩み始めました。

 

指定場所まで動くやり方も、いろいろあるので、試してもらって、なんとか、上手くキャラをゴーストの前で止めて、会話が始まるところまで作ることが出来ました。

来週は、ドラゴンを出すか出さないか、背景をどう変えるかに注意して作れば、あっという間に完成できそうです。

 

完成した後は、もう少し、パターンを増やしたり、ドラゴンのいる場所をランダムにしたりして、ゲームらしくしていきたいですね。

キッズプログラミング教室、ロボット・プログラミング教室、ともに塾生を随時募集しております。

 

体験は、毎週土曜日の午後に行っております。

 

キッズプログラミング教室は、ゲーム作成を通じてプログラミングの楽しさを学んでもらえます。

 

ロボット・プログラミング教室は、リアルなロボットを、自分の命令で動かすという楽しさ、自由な発想で改造する楽しさを通じて、ロボットの仕組みなども理解いただけます。

 

ともに1時間ほどお時間をいただければと思います。

小学生プログラミング教室に関する記事はこちら

はじめてPCを手にした感動を、次の世代に

マイクラでプログラミング

自作PCキットが届きました~

小学生プログラミング教室

プログラミングを経験するということ

 

自作PCによるゲームプログラミング教室

 


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ)

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

 

友だち追加

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験もOK)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから