· 

英検準2級ライティング対策

昨日の午前中と、今日、英検準2級を受験する生徒にライティング対策を実施しました。

 

 

英検準2級のライティングパートでは、与えられたトピックに対して、短時間(10~15分程度)でYes or No の意見、その意見の理由を2つ、さらに、理由を補足する文をそれぞれに作る必要があります。

 

 

文の組み立て方のコツは、こちらで解説しています。

 

 

 

あとは、どんなトピックが来てもいいように、事前に何度も練習するのみです。

 

 

 

 

しかし、英検準2級のライティングは、まだ導入されて1年しか経っていません。

 

 

この1年間に3回のテストが実施されただけなので、公開されている過去問も3回分しかありません。

 

 

つまり、過去問を使った練習は3回しかできないということになってしまいます。

 

 

そこで、想定の問題を作って、トレーニングすることになるのですが、その時に必要なのがどんなトピックが出題されるかをある程度予想することです。

 

全く出題されないようなトピックでトレーニングしても時間の無駄になってしまいますからね。

 

 

まだ、3回しかテストが行われていないので、予想は難しいですが、ヒントとしては、二次試験のインタビューの4番で同じような意見を聞かれる質問があるので、このトピックを参考に考えるとよいかと思います。

 

 

出題されそうなテーマとしては

 

環境に関するもの

 例:自然エネルギーは増えると思うか?

   ゴミの減量に協力しているか?

   電気自動車は普及すると思うか?

 

テクノロジーに関するもの

 例:あなたはSNSをよく使っていますか?

   インターネットショッピングを利用していますか?

   ロボットは一般家庭にまで普及すると思うか?

 

健康に関するもの

 例:あなたはスポーツをしていますか?

   ウォーキングは好きですか?

 

などですかね。

 

それぞれに、出題されたら、Yes か No のどちらで答えるか、どんな理由なら英語で簡単に説明できるか、共通で使えそうな言い回しはないか(忙しいとか、時間がないなど、便利だから、楽しいから など)しっかり考えておきましょう。

 

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから