· 

修学旅行と国会議事堂

日進西中学校の3年生は、今日まで3日間修学旅行でした。

 

 

自分が中学生だった38年前には、まだディズニーランドが無く、東京タワーや国会議事堂などを見学後、翌日は、箱根、3日目は静岡でしたね、

 

東京ディズニーランドが開園35周年ですから、今の中学生の保護者の方々の多くが、中学の修学旅行で東京ディズニーランドに行ってるのではないでしょうか。

 

う~ん、わずか数年ですが、大きな差を感じます(笑)

 

 

 

そんなギャップを感じる私でも同じ修学旅行の思い出として生徒と話ができるのは、国会議事堂見学ですね。

 

 (衆議院の見学パンフレットより)

 
私も国会議事堂へは、中学の修学旅行でしか見学に行ったことがありませんが、地元選出の国会議員が出迎えてくれたり、歴代首相の似顔絵の書いてある湯飲みが売っていたりしたのを今でも覚えています。

 

 

そして、国会議事堂といえば、中央広場にある3体の銅像の話が有名です。

 

 

日本の国会開設に、そして、憲法創設に尽力した3名の銅像が中央広間を見守っています。

 

 

 

 

この3名、誰だかわかりますか?

 

 

 

 

ここでクイズです。

 

 

(A)私は、明治の初めに、国会の開設を求めて自由民権運動をおこしました。そして、日本で最初の政党である自由党の党首をつとめました。

 

自由民権運動と言えばこの人! この特徴的なヒゲの形がヒントです!

 

 

(B)私は、明治政府の中心人物の1人として、日本の政治を民主的なものにするために努力しました。そして、日本最初の政党内閣の総理大臣をつとめました。

 

初めての政党内閣の総理大臣と言えば? そして早稲田大学の創始者でもあります。

 

 

(C) 私は、1889年に発布された大日本帝国憲法の起草を中心になって行いました。また、日本で最初の内閣総理大臣になったのも私です。

 

最初の内閣総理大臣と言えばこの人!

 

 

(D)ここにあるのは、台座だけです。4人目をだれにするか決められなかったため、将来に持ち越されたといわれています。「政治に完成はない、未完の象徴」という意味もあるといわれています。

 

 

4体目の銅像、あなたなら誰を銅像にしたいですか?

 

 

 

もしかしたら、期末テストに出るかもしれないので、3名とも答えられるようにしておきましょうね。

 

 

ちなみに、修学旅行の前日に来てくれた中3生に聞いてみたら、3名とも正解してくれました!

 

 

 

 

答えは

 

(A)板垣退助

(B)大隈重信

(C)伊藤博文

 

です。

 

皆さん、わかりましたか?

 

 

明日は、中3生は、修学旅行の振替休日で学校はお休みです。

 

 

ただ、期末テスト2週間前ということで、塾は、朝から開けています!

 

 

さて、何人の中3生が勉強に来てくれるかな?

 

お土産話を聞けるのを楽しみに待っています!

中間テスト復習~期末テスト対策講座の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!
今週は、日進西の中間テストです!

 


テスト復習講座では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での中間テスト復習~期末テスト対策講座へのご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから