· 

部活を休む勇気を!

今週は、ホントどうなってしまったのかと言いたくなるような猛暑です。

昨日は、ついに40℃なんて表示も(正確には、39℃だったようですが・・・)

 

豊田市では、小学1年生が学校行事の校外活動が原因で、熱中症となり、尊い命を落としてしまっています。

 

豊田市の小学校にはエアコンが導入されていないことが問題となり、導入計画が前倒しになったようです。

 

 

 

エアコン導入という意味では、日進市は、昨年度までにエアコンが市内の小中学校全校に導入されました。

 

愛知県の小中学校全体の平均が35.7%とまだまだ低い愛知県の中では、日進市は先行しているのかもしれません。

 

また、導入にかかった8億円の中には、ふるさと納税も使われています。

 

日進市のことを思って、納税していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 

おかげで、生徒たちは、熱中症のリスクが少ない中で、授業を受けれているようです。

 

今週などは、レクリエーションの予定なども組まれていたようですが、校庭でのレクリエーションは中止して、室内での行事に変更していただけたようです。

 

 

ただ、問題は、部活動ですね。

 

 

今週末には愛日地区大会が控えており、出場が決まったチームは、この猛暑の中でも練習をしていますし、支所大会で負けてしまったチームは、3年生が引退し、1,2年生の新しいチーム作りがはじまっています。

 

西中の場合、通学範囲が広く、全員が徒歩通学なので、部活で疲れた体で、さらに2~30分歩いて英まで帰ることになります。

 

部活中は先生の注意もあって、安全に活動できていても、帰宅途中で熱中症になってしまう危険も十分あります。

 

下校中に体調がおかしいと思ったら、迷わずコンビニやスーパーで、休憩させてもらいましょうね。

 

生徒だけでなく、今日は先生が熱中症の影響か、体調不良でお休みだったなんて話も聞きました。

 

先生方も体調管理には十分お気をつけください。

 

 

 

 

生徒の皆さん、保護者の皆さんにお願いです。

 

本当に無理はしないで、少しでも体調が悪いと感じたら部活を休む勇気を持ってください。

 

熱中症になった大人に聞くと、まだ大丈夫と思ってたのに、気づいたら倒れていたという感じだそうです。

 

大人でも、まだ大丈夫とおもってしまうぐらいですから、中学生ならなおさらですよね。

 

特に、あれ?なにかおかしいなと感じたら、無理をせず、即、申し出て、日陰で体を冷やして、休むようにしましょう。

 

とにかく早め早めの対応が大切です。

 

部活を始める前に、今日は疲れているなと思ったら、無理をせず、思い切って休みましょう。

 

 

熱中症は、軽い症状で住むケースもありますが、重篤なケースでは、死に至らなかったとしても、大きな後遺症が残ってしまうケースもあります。

 

 

体を壊してしまってからでは遅いです。

 

 

夏休みに入ると、部活の時間が長くなるので、さらに注意が必要ですね。

 

体調に異変を感じたら、迷わず休めるよう、保護者の方々もお声がけのほどよろしくおねがいします!

夏期講習の参加者募集中!

 

 

まだ、新中3~新中1まで、どの学年も空席があります!

 
夏期講習では、セルモシステムを利用し、5教科のテスト範囲を好きなだけ学習できます! 

 

テスト結果を見て、何とかしなきゃと思ったあなた!

 

このブログの読者の皆様には、スペシャルな価格での夏期講習の通い放題コースへご招待をさせていただきます!

 

詳しくは、直接、以下のフォームからご質問、ご連絡くださいね!

 

通常の授業料は以下のとおりです。

中学生、90分✕週1回 9,700円/月 90分✕週2回 19,400円/月

小学生、60分✕週1回 6,500円/月 60分✕週2回 13,000円/月

 

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

キッズプログラミングは、60分✕月3回で 6,500円/月

ロボットプログラミングは、90分✕月2回で 12,000円/月(別途教材費が必要)

 

そろばん教室「デジそろ」は、60分✕週1回 4,000円/月 60分✕週2回 6,500円/月

 

 

 
小学5年、小学6年の保護者の方は、今年度から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

 

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!


体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談(体験授業)を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから