· 

3学期スタート!

今日から、日進市内の小中学校は3学期がスタートしました。

 

お休み気分も今日で終わりですね。

 

明日から、一気に通常の6時間授業に戻ります。

 

 

日進西中学校では、数年前までは、この休み明け2~3日で課題確認テストが行われていましたが、この数年は、英語、数学の最初の授業で、休み中の課題を範囲とした小テストが行われる形式にかわってきましたね。

 

テストが無いから、休みの間は勉強しなくていいやって考えるような塾生は、ウチにはいないので問題ないですが、周りには、まだまだ勉強に本気に慣れない中1生、中2生が多くいるようです。

 

 

一方で、さすがに中3生でこの時期にのんきにしている人はいないと思います。

 

今日も生徒たちが、時間の過ぎるのが早すぎる! 時間が足りない!って焦っていました。

 

そう、あと10日後は最後の定期テストである学年末テストですからね。

 

 

冬期講習期間中は、5日(土)の愛知県全県模試を目標に、全教科、全範囲の中で、自分が伸ばすべきところ、苦手を克服するところなどを中心に勉強してきました。

 

今日からは、その勉強ターゲットが、入試ではなく、学年末テストに変わります。

 

といっても、社会は、入試の勉強と全く同じで問題ありません。

学年末テストも、地理、歴史、公民の全範囲から均等に出題されますからね。

 

英語、数学などは、全範囲とは言いつつ、前回の期末テスト以降の範囲から、3割程度は出題されるつもりで、しっかり対策をしておきましょう。

 

国語、理科は、中3生で習った内容が中心です。(日進西中学校のケースです)

 

理科は、天体を中心に、3年生の復習と、中1、中2は化学の分野が範囲指定されています。

 

入試や模試のように全範囲ではないので、今回のテスト勉強を利用して、天体や化学の範囲を完璧に答えられるように仕上げておきましょう。

そうすれば、学年末テスト以降は、それ以外の範囲を勉強すればいいですからね。

 

 

どの教科も、範囲表に出題範囲が書いてあるので、しっかり確認しておいてくださいね。

 

そして、残り9日間の学習スケジュールを立て、時間を有効に使って、過去の自分を超えた、最高の結果を出せるように頑張っていきましょう!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから