· 

愛知県公立高校入試の面接で聞かれること。

今日は愛知県公立高校Aグループの面接でした。

 

面接を終わって塾に来た生徒たちに、面接で何を聞かれたのかを聞いて、まとめて見ました。

 

 

  • 志望動機

これは、鉄板の質問ですね。志望動機を考えずに面接に望むの生徒はいないと思うので、大丈夫だと思います。

(ウチの生徒は、控室で考えたと言ってました。なんて大物(笑))

 

 

  • 将来何になりたいか

普通科に進学する生徒は、明確に決まっていないケースが多いと思います。

高校、大学を通じていろいろ学ぶ中で決めていきたいと思います。という解答が無難ですね。

商業・工業高校を志望する生徒は、それなりに、何かなりたいものややりたい仕事などがあって選んでいると思うので、ここは曖昧にせず、エンジニアになりたいとか、自動車関係の仕事をしたいとか、具体的なものを上げるようにしましょう。

 

  • 文理選択

普通科の生徒は、2年で文系、理系のどちらに行きたいと思っているかを聞かれたようです。自分がどちらが得意か、好きかを考えて、答えれば大丈夫です。

 

  • 部活の希望

入学したらどの部活に入りたいですか。という質問も複数ありましたね。別に、面接のときに言ったから、入学後絶対入らなきゃ行けないわけではないので、素直に入りたいと思っている部活と、理由(中学でやっていた、もしくは、高校で挑戦してみたいと思っていた等)も一緒に答えましょう。

 

  • 中学で印象に残っていること

部活を頑張った話でも、勉強を頑張った話でも、どんな話題でも大丈夫なので、具体的なエピソードも添えて回答できるといいですね。

 

  • 最近読んだ本

ウチの生徒は、塾に多くの本があるので、その中でちょうど受験直前に届いて読んでみたら面白かった本を答えたそうです。

 

 

こうしてあげてみると、あまり予想外の質問とかは少なそうですね。

しかも、面接自体も、推薦、一般ともにグループ面接だったので、焦らずにすんだようです。

 

Bグループの面接の際に参考にしてもらえるといいと思います。

 

 

 

さて、この時期、高校では、直前に行われた学年末テストの返却が行われていました。

 

うちの生徒が、自慢げに机の上に答案用紙を広げていたので撮影させてもらいました~

なんと、100点が2教科! それに、ほとんどが90点台で、最低点が89点!!

 

10教科合計で950点! 平均はなんと95点!

 

商業高校なので、一般科目は普通科に比べると進度が遅く比較的易しめではありますが、それでもこの成績は本当に素晴らしいとしか言いようがありませんね!

 

学年末テストの前日に行われた日商の簿記も自己採点で合格点に達しているようで、検定のために猛勉強していて、学年末テスト、全然勉強する暇がなかったと言っている割には、この点数ですからね。

 

日進西中卒業生のあるあるですが、中学では、見たことなかったような点数を高校では取ることができます。

 

 

中学時代、どんなに勉強しても、なかなか点数が取れなかったのにと、悔しい思いをしてきた生徒ほど、高校では、努力がそのまま点に直結するので、勉強が楽しくなるようです。

 

受験生たちも、先輩の活躍を眼の前で見れて、高校でももっと頑張ろう!と決意してくれているようです。

 

のこり3日を悔いのないように努力し、希望の進路先で、こうした活躍ができるよう、最後まで頑張っていきましょう!

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから