· 

愛知県公立高校入試 Bグループ対策

愛知県公立高校Bグループの入試まで後2日。

 

後2日しか無いと思うか、まだ2日もあると思うか・・・

 

 

今日、塾に勉強に来た生徒たちには、残り2日でできることを具体的に伝えて、その半分である今日を無駄に過ごさないようにしてもらいました。

 

 

残り2日できること、すべきことは、正直生徒一人ひとりで違います。

 

 

自分に近いものがあれば参考にしてもらいたいと思います。

 

1.時間配分を見直し、過去問で練習してみる

 

Aグループの本番を終えた生徒の中に、「時間が足りなかった・・・」という生徒が何人もいました。

入試形式の問題や、過去問などで、時間を意識して解いてもらってきたにもかかわらず、本番では、余裕がなくなり、時間管理ができなくなってしまったようです。

 

そこで、時間が足りなかった教科に関しては、思い切って問題を解く順序を変えてみることをオススメします。

 

国語なら、最後の古文・漢文はさほど時間がかからずに解ける問題であり、ここで4点の配点があります。また、途中の漢字も、3点分配点があります。

これらを5~10分で先に解き、残り時間で、2問ある長文の問題に挑戦しましょう。

 

数学であれば、目標点が15~18点の生徒であれば、大問3のラスト2問は最初から解かないと決め、残り時間を見直しに使うのも作戦の一つです。

 

英語は、大問3の会話文のほうが解きやすいので、大問3→大問2(長文)→大問1(英作文)のように逆から解いていくと、時間に追われず、解けると思います。

 

 

2.理科の問題を予想してみる。

 

過去問を何年分か解いた生徒であれば、Aグループで出題された分野がBグループでほぼ出ないことは知っていると思います。

Bグループでは、何が出るか、過去問を眺めながら、自分で予想してみると、問題の傾向が見えてきて、勉強すべき場所も明確になると思います。

 

ちなみに、私の予想は以下のとおりです。

 

物理:運動・力学的エネルギーと、光・音

化学:イオン・気体の種類

生物:動物の分類・生物のつながり・人体(消化・循環)

地学:火山・地層・地震・天気

 

3.Aグループの自己採点結果と過去問を比較し、取れなかった教科に時間を使う

 

今回は、理科の難易度が上がったため、理科が足を引っ張った生徒も多いと思います。しかし、それ以外の教科でも、過去問の得点と比べて点が取れていない教科が無いか、改めて確認し、1~2点でも下がっているようなら、その教科の勉強時間を思い切って増やしておきましょう。

 

 

Bグループの入試まで、まだ明日丸一日残っています。

 

最後の1日をどう使うか、朝じっくり計画を立て、無駄のないように過ごしましょう。

 

そして、夜更かしをすること無く、早く寝て、試験当日に早起きするようにしましょう。

 

試験当時の休憩時間に、どの本を読むか。お昼休みの時間をどう過ごすかなども、事前に考えておくと良いかと思います。

 

最後の最後まで諦めること無く、1点でも多く得点が取れるよう、努力し続けてくださいね!

 

 

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから