· 

全県模試&入試説明会

今日は、中3生と、中1生向けに、第1回全県模試を実施しました。

 

 

いつものように、私も、生徒と一緒に問題を解いてみました。

 

ついこの間まで受験生に過去問の解説をしていたので、大丈夫だろうと高をくくっていたら、理科や社会で、結構苦労しました(笑)

 

流石に数学は大丈夫だったと思ったのですが、結構急いで解いたのでミスもあったりして、ショックでしたね。

 

実際に毎日のように手を動かして、しっかり問題を解いていないとだめですね。

 

模試終了後は、保護者様にも加わっていただき、そのまま、高校入試説明会を実施しました。

 

 

約1年後には、高校入試に挑戦する中3生に、これから1年の心づもりと、スケジュール、入試の仕組みなどについてお話させていただきました。

 

特に、私立大学の難化、国公立大学では新入試への移行など、今の中3生たちが大学入試を迎えるときは、かなり今と違っていることが予想されます。

 

そんななか、今まで通り、大学に行くことが全てのような考え方で本当に大丈夫ですか?と、生徒、保護者の皆さんに疑問を投げかけてみました。

 

愛知総合工科高校から、京大、名大の一般入試合格者や、国公立大学への推薦合格者が出たりしています。

 

商業高校で、しっかり内申を取っていれば、県内の文系私大であれば、だいたい推薦で入学できます。

 

どちらも、就職も大学進学もどちらも選べるというメリットがあります。

 

そもそも、大学は、就職予備校ではなく、学術研究のための場所です。

 

高い費用を払ってまで学びたい「何か」があれば行くべきですが、本当にその「何か」を見つけている生徒がどれだけいるのか。

 

よ~く考えてほしいとお伝えしました。

 

 

後半は、今年の入試結果を踏まえての、生徒たちへのアドバイスです。

 

とにかく、内申が大切!

 

狙って4をとっていこう!

 

 

 

私立高校も、公立高校入試も、どちらも内申がとっても大切です。

 

今年は中間テストがないぶん、1学期末テストで内申が決まるので、期末テストに向けて、しっかり準備をしていきましょう!

 

 

終了後、保護者の方から具体的なご相談をいただいたので、生徒を含め3者でゆっくりお話をさせていただきました。

 

生徒の持っている具体的な夢の実現にむけ、どんな高校選びがベストか、まだまだ結論はすぐには出ませんが、多くの情報の中からじっくり考えて、自分にあった進路を見つけてくれたら最高ですね。

 

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されていますので、ぜひご一読ください!

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから