· 

趣味の吹奏楽について

今日は休日なので、私の趣味である吹奏楽について書きたいと思います。

自分がトランペットに出会ったのは、小学校4年生でした。

以後、小学校の鼓笛隊、中学校の吹奏楽部、高校の部活と並行して社会人バンドでも活動を始め、今まで約40年ほどトランペットを吹き続けています。


幾つかの市民吹奏楽団を経て、今は名東ウインドオーケストラに所属し、毎週土曜日に練習、年に2度の演奏会に参加しています。

今日も、名東ウインドオーケストラの練習があったのですが、そこに中学生が見学に来ていました。
来年、高校で吹奏楽を続けるか、社会人バンドに入るか迷っているとのことでしたが、学校名を聞いたら日進西中の生徒さん!それも、塾生の同じクラスのお友達でした!

今年日進西中学は、全国大会初出場を勝ち取り、全国で金賞に輝きました。そんな生徒さんが見学に来てくれるなんて、嬉しかったです。

多くの部活で共通するのが、中学で始めた部活を高校、大学と続けることは少なく、ましてや、社会人になっても趣味で続けてる人はほんの一握りだと思います。


特に吹奏楽は、地域に多くの社会人バンドがあるので、できれば高校、大学、社会人といつまでも続けて、趣味を通じての多くの出会いを経験して欲しいと思います。

自分も、楽器を長年やってきたことで、多くの新しい友人と出会うことができました。
今日見学に来てくれた生徒さんのように、勇気をだして、新しい環境に飛び込んでみて欲しいと思います。

最後に、年末の押し迫った12月27日(日)にめいとう音楽会2015を開催いたします。
入場無料なので、お時間あれば、ぜひお越しください。


プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから