· 

テスト前で満席です! 高校生のふせんを使ったTo Do リストが素晴らしい!

 

今日は、日進西中、日進東中のテスト2日前です。

 

普段の授業でPC側が満席なのに加え、自習スペースも、テスト直前の中学生や、来週以降にテストを控えた高校生などで満席です。


面談テーブルで勉強している、高校生がふせんを使って、なにか作っていました。

 

何を作っているのか見せてもらったら、なるほど!素晴らしい!

 

 

 

 

中間テストに向けての「To Do リスト」でした!

 

2年生になって、クラス1位をキープし続けている彼女。秘訣は、このふせんを使ったTo Do リストだったんですね!

 

テストまでにやらなければいけない勉強内容を、教科ごとにタスク(細かく分割した勉強内容、やること)を書き出し、ノートに貼っておいていますね。

 

終わったら、線で消せばOK!

 

見た目ですぐに、やらなければいけない内容がわかるし、どれだけ残っているかもすぐに把握できます。

 

この当たりは、さすが商業高校生! 高卒で、社会に出た時に、このTo Do リストによる管理ができるというのは、大きなアドバンテージですからね。

 

 

中学生だと、まだまだこうした、自分の勉強の作業量(タスク)の管理はなかなか難しいですね。

 

それでも、高校受験前後で、しっかり自分のやるべきことを自分で決め、管理していくような勉強スタイルができるようにしておくと、高校に入ってから、教科が大きく増えてもスケジュール管理しながら進めることができると思います。

 

 

こうして、みずからどう学ぶかを決め実行していくのが、真の自立学習(自律学習)ですね。

 

多くの生徒達が、こうしたスタイルで勉強できるように、サポートしていきたいと思います! 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから