· 

テスト当日恒例の早朝学習会 2日目です! 中間テスト終了です!

 今日は、日進西中、日進東中のテスト2日目です。

 

定期テスト当日恒例の、早朝学習会も2日目です!

 

朝は、雨が降っていたようですが、家を出るときにはやんでいましたね

 

 

自由参加にもかかわらず、今日は9名参加してくれました!

 

 

今日の中3生は、数学と理科のテストということで、数学の計算を軽く確認してから理科に行ってもらおうかと思ってたら、意外に、数学でつまづいていたので、丁寧に復習してもらいました。

 

2次方程式の答えを出すだけなら、解の公式さえ覚えておいて、因数分解できそうなら因数分解を、できなければ解の公式で解答にたどり着くというのが王道です。

 

ただ、最近は、もう一つの解き方である平方完成を使った解き方ができるかどうかを確認する問題を出題する先生が増えてきた感じがします。

 

昨日の東中の問題でも出題されていたので、今朝きた生徒には、3つの解法どれでも解けるようにしておこうねと、伝え、復習しておいてもらいました。

 

 

まさに、言っていたとおりの形で、一つの問題を3つの解法すべてで解くという問題が出題されていましたね。

 

2番の解の公式、3番の因数分解の解法になれると、1番の平方完成を使った解法ってなかなか使わなくなっちゃうんですよね。

 

この平方完成の考え方、高校1年生では、二次関数以降で、嫌というほど使うようになるので、覚えておいて損は無いですよ~ 

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから