· 

入試対策講座 第三回 中間テスト直後なのに頑張ってます!

 今日は、第3回の入試対策講座を実施しました。

 

昨日中間テストが終わったばかりの中3生にとっては、テスト翌日の対策講座ということで酷な面もありましたが、みんなそんな素振りもなく、元気に参加してくれました。

 

 

中1、中2の範囲を、演習中心にすすめています。

前回は、中間テスト前ということもあり、中3で習った範囲を中心に演習、解説を行いましたが、今回は、夏休みに復習したはずの中1、中2の範囲をもう一度復習しました。

 

夏休みに復習したり、教科によっては、中間テストの範囲に組み込まれていたりしてたので、解説はそこそこに、ガッツリ演習を行い、できないところを洗い出してもらいます。

 

自分の弱点が見つかったら、平日の自習時間を利用して、できないところをできるようにしていってもらいます。

 

一方、普段は、PCを使って授業を行うスペースが、今日は、高校生の自習スペースになっています。

 

自分は、中3生の入試対策授業をやっているので、質問対応には応じられないけど、それでもいいからと自習に来て、テスト勉強や、学校のワークに取り組んでくれています。

 

 

隣で行っている入試対策を見て「懐かしいな~」とつぶやいていましたね。

 

1年前、入試対策に必死だった中3生が、1年たって高校生になって自分のペースで勉強を進めてくれている姿に、成長を感じました!

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから