· 

数学80点超えと理科20点UPの嬉しい報告

昨日の日曜日、久々に新幹線で横浜へ出張し、横浜の塾で生徒の成績を大きく上げている塾さんのセミナーを受講してきました。


晴天に恵まれ、途中富士山が綺麗に見えたので思わずシャッターを切ったら、こんな素敵な写真が!

セミナーの内容は、これまで自分が生徒たちに話してきたこと、指導してきたことと大きな違いがなく、自信が持てた反面、きめ細やかな対応をされており、その手法を学べたことは大きな収穫でした!


早速、次回の学年末テストから、学んだものを活かし、生徒たちの成績UPに役立てたいと思います。


そして今日、早速先日の期末テストの結果を持ってきた中三生から嬉しい報告が!


これまで、数学で一度も80点を超えたことのない生徒が、ついに80点の大台を突破してくれました!
そして、苦手だった理科でも、20点UPの70点台をマーク!


この生徒さん、テスト対策では、誰よりも多くの時間塾にきて、自習と追加授業をこなしていました。

数学はPC教材に加えて、学校のワークも何度も解き直し、できないと言っていた二次関数のグラフの面積問題などもできるようになり、本番でもバッチリ正解でした!


苦手の理科も中2の電気が範囲に入っていて厳しそうでしたが、諦めずに問題に食らいつき、なんども解き直したりして、しっかり理解ができ、テストでも大きな成果をだしてくれました!


もう一人はなんと数学96点!

もともと数学は得意な生徒ですが、相似の問題に苦手意識があり、直前まで解答を導くための相似の図形を自力でみつけられず、悔しい思いをしていました。


ただ、持ち前の負けず嫌いの性格を活かし、いろいろな種類の相似の問題を解くことで、過去に解いた問題であれば、ほぼ解けるようになってくれました。


不正解だった1問は、先生からのチャレンジ問題で、生徒にとっては解いたことがないタイプの問題であったため、残念ながら100点はおあずけとなってしまいました。


他にも、頑張ってくれた生徒が、嬉しい報告をつきつぎと持ってきてくれるので、ホント嬉しい一日でした。

もちろん、悔しかったという報告もありますが、悔しいと思えるほどテストまで頑張ってくれたその努力と、悔しいという思いは、素晴らしい経験です。

きっと次のテストでは悔しさを晴らしてくれると信じています。


私も、昨日学んだ手法を活かし、生徒たちのさらなる成績向上をサポートしていきたいと思います。



プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから