· 

早朝学習会2日目&公立高校推薦入試全員合格!

今日は、日進西中学校、学年末テストの2日目でした。


早朝学習会には、6時前に到着する生徒がいるほど、みんな朝早くから集まってくれました。
今日は数学があるから、早く寝てねといったにも関わらず、11時まで勉強して、朝5時に起きたという中1生もいて、その熱心さに私が驚くほどです。

 

8時に生徒たちが登校した後、今日発表の公立高校推薦入試の合格発表に行っていた生徒から嬉しい知らせが届きました!

倍率が2.8倍(志願者106名、合格者38名)と、推薦入試の中でも高倍率となった千種高校。

愛知県尾張地区のTOP5に入る上位校なので、内申点や生徒会活動、部活動の実績などでも大きく差がつかないと思われます。
それだけに、面接で千種高校に選んでもらえるようなアピールが必要なのですが、そのあたりを自己PRに盛り込んで挑んだのが良かったのかもしれません。

そして、もう1校、セルモから一番近い日進西高校へは直接確認に行ってきました。

去年は、1名の不合格者があったので、一抹の不安がありましたが、今年は受験した39名が全員合格していました!

これで、今年中学校から推薦を頂けた2名の全員合格を確認できました! やったね!

推薦合格した2名については、これで気を緩める事無く、高校の先取りへチャレンジして欲しいと考えています。

そして、次はいよいよ一般受験をする生徒たちの出番です。

週明け火曜日には願書の受付が始まり、翌水曜日には倍率が発表されます。
そして、翌週は卒業式、2週間後は受験の本番となります。

残り2週間と2日。3回ある週末を有効に利用し、1点でも多く当日点が取れるよう頑張って欲しいですね。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから