· 

時間の計算できますか?

中1の理科が地震の単元に入りました。

この単元では、地震の伝わる速度を求めることになるので、小学校の算数の速度がきちんとわかっていることが大切です。

ただ、セルモの生徒たちは、速度の計算で迷うことは殆ど無いので安心していたら、思いがけぬ伏兵が現れました。(笑)

それが、時間の計算(繰り下がりの引き算)です。

これまで、速度の計算の場合、所要時間が何分という感じで時間が与えられるケースがほとんどでしたが、地震の単元では、P波が伝わってきた時刻やS波が伝わってきた時刻などから、所要時間の計算が必要です。

例えば、震源から50Km離れたA地点で9時59分48秒にP波を観測し、100Km離れたB地点で10時00分08秒にP波を観測した場合には、P波の速度を計算するのに

10時00分08秒 - 9時59分48秒 =20秒


という計算をして、2点間の距離50Km/20秒=25Km/秒という答えを得ます。

ある生徒が、「先生、時間が引けません・・・」って

なるほど、時間の繰り下がりの引き算が上手くできなよいようです。

確かに、中3生の2学期に行う物理でも同じような質問をする生徒が例年1人はいますね。

今後は、この単元に入る時、時間の引き算大丈夫?って声掛けしなきゃいけないですね~

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから