· 

入試当日にインフルエンザにかかったら・・・

昨日、今日と、愛知県の公立高校Bグループの一般入試でした。

前日の日曜は、寝不足にならないよう、そして体調をしっかり整えて受験に望めるよう生徒たちを早めに帰しました。

しかし・・・

生徒の一人が一般入試筆記の1時間目の最中に発熱し、の2時間目から保健室での受験となってしまいました。

そして病院でインフルエンザの診断が・・・

愛知県の中学生は、卒業式を済ませているので、こんな時、どうすればいいか迷ってしまうかもしれません。
でも、大丈夫。こんな時こそ中学校を頼りましょう!
中学から、受験校へ連絡してもらうのが一番です。
(当日の朝体調がおかしい時も、迷わず中学へ連絡して、高校に連絡してもらいましょう)

今回は、同じ高校を受験した生徒から「どうしよう・・・」って連絡を受けたので、即中学への連絡を指示し、中学から受験校へ別室受験の配慮をお願いして頂けるようにしました。


一生に一度の高校入試です。
他の受験生に迷惑を掛け無いように配慮いただいたうえで、受験させてあげたいですからね。

高校側も、快く協力頂けたようで、今日の面接も、別室で無事受験できたとのことです。
良かったです。

明後日のAグループが第1希望の生徒なので、なんとか、今日、明日で体調を整えて、木曜日は実力を発揮できるようになって欲しいです。

他の生徒達も、今日明日で、体調を崩すことの無いよう気をつけて、最後の追い込みを頑張って欲しいですね。

泣いても笑ってもあと一日です!
みんな、がんばれ!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから