· 

スマホで英語の勉強を

以前は、高校に入るまではなかなか手に出来なかったスマホですが、今の中学生は数年前に比べるとかなりの数、スマホを持っていると思います。

ただ、スマホを手にしてしまうと、どうしてもTwitterやLINEといったSNSやツムツムなどのゲームにハマってしまい、勉強がおろそかになってしまいがちです。


そんな時、ぜひ利用してもらいたいのがゲーム感覚で勉強できるアプリです。
例えばこれ

英単語アプリ「ターゲットの友for1200」

高校生になるとお世話になる英単語本の一つである「ターゲット1200」
高校~大学受験に必須の1,200単語に加え、中学の復習として200単語、必須の熟語300語の合計1,700語が収録されており、中学生でも英検に挑戦したりする際の語彙力強化にはちょうどいい難易度になっています。

単純にアプリを使って単語を覚えるだけだと苦行になってしまい、すぐ飽きてしまいますが、このアプリのいいところは、対戦型になっていて、全国の”誰か”と即対戦可能なところです。

使ってみるとよくわかりますが、なかなか良く出来た作りで、マッチングでも待たされることはほとんどありません。
ただ、対戦相手がいない時はコンピュータが対戦相手を努めてくれているようですが、相手が誰かは気にならずさくさくと対戦を楽しめます。

もちろん、勝てば嬉しいし、負ければ悔しいので、やっているうちに単語を覚えようと必死になりますね。ホントあっという間に、単語を覚えてしまいます。

英検3級を狙っている中2生、受験用に単語力が欲しい中3生、実際に学校で単語テストが行われる高校生1~3年生まで塾生に勧めたところみんなすぐインストールして楽しく英単語を覚えてくれています。

いろいろ悪者にされるスマホですが、せっかく手元にあるのであれば、上手く使いこなせるようになりたいですね。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから