· 

中間テスト対策講座 スタート!

日進西中学校は、来週の5/12(木)13(金)が1学期の中間テストとなります。

 

今日からの3連休も、西中生にとっては、テスト前の貴重な勉強時間ということになります。

セルモでも今日から中間テスト対策講座をスタートいたします。

通常は、塾生のみの対策講座ですが、今年はまだ席に余裕があるので、限定7名(中1生3名、中2生2名、中3生2名)に限り、塾外生にも枠を広げました。
今回は中学生のお小遣いでも払える500円という価格にして、自分のお小遣いを払って成績を上げたい!という生徒さんのみを受け入れることとしました。

すでに、中1生2名、中3生2名の合計4名の塾外生のお申し込みをいただいております。

残席がわずかとなっておりますので、ご検討いただいているご家庭はお早めにご連絡ください!

塾生のほうは、このテスト対策講座期間に入る前にワークがほとんど終わったという生徒が数名出てきました。
今年はワークが配られるのが遅かったので心配してたのですが、心配無用でしたね。
配られたその日からドンドン進めて、あっという間に終わらせてしまっているようです。

 

こうなると、テスト対策講座期間中は、やらされる勉強(課題)ではなく、やりたい勉強がたっぷりできます。
数学なら計算ドリルを何周もやって計算間違えが無い100点が当たり前の状態に。英語は、単語や熟語を覚えたり、文法問題を何周も解いてやっぱり100点が当たり前になります。理科、社会だと元素記号や化学式の完璧に覚えたり、地理、歴史の暗記に時間をたっぷり使えます。もちろん、前の学年の3学期の範囲や、実力問題に備えた復習の時間もとれますね。

こうやって、自分でやりたい範囲を決めてもらうと、不思議と楽しそうに勉強してくれます。課題をやっている間はあんなにイヤイヤだったのに、自分で決めた勉強だとほんと楽しそうです。

こうやって楽しく勉強することこそ成績アップの一番の力となります。

今回の中間テストでも、大きく飛躍してくれる生徒がたくさん出ると確信しています!
今から結果が楽しみです!

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから