· 

連日満席~深夜の読書

日進西中学校の中間テストが3日後に迫った昨日も、教室内は勉強に来る生徒で溢れかえっていました。後一人来たらもう席がなくなるというギリギリのところでなんとか回っています。

しかし凄いですね、私も保護者も、塾に来る事を強制しているわけでもないし、長時間いるよう命令したこともありませんが、生徒たちは、自分の意思で出来るだけ長く塾にいて勉強したいと頑張ってくれます。本当に素晴らしいことだと思います。

しかも昨日は、テスト直前の中学生に加え、通常通塾の高校生、今年の卒業生が高校の勉強で解らないからと訪ねてきてくれたので、本当にドタバタしまいました。

テスト対策が終わって落ち着いたら、来てくれてる卒業生の制服姿も披露したいと思っています。

ドタバタのテスト対策が終わった10時過ぎから、翌日の対策用に使うプリント類を印刷するのですが、その際印刷待ちの間時間があるからと、小説を読み始めたのが失敗でした。

イッキに読んでしまって、気がついたら夜中の4時(笑)

 

高校生が、面白いからと紹介してくれた湊かなえの「告白」です。

 

映画は予告を見てなんとなく面白そうだなとは思っていましたが、本は生徒に勧められなければ手を出さなかったかもしれません。

前編モノローグ(一人語り)形式で進む面白いスタイルの小説で、イッキに読みきってしまうほど面白かったです。

普段、実践書しか読まなくなっていたので、久々に小説を楽しむことができました!
紹介してくれた生徒に感謝ですね。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから