· 

名古屋商科大学での初授業

今日は、午前中に名古屋商科大学にて初めての授業を受けてきました。

高卒で日立に入り、日立社内の専門学校から東大の研究室に1年勉強に行かせていただきましたが、いわゆる大学の大きな部屋で授業を受けるという経験は今まで一度もありませんでした。

しかし、Facebookの友人が、社会人としてMBAを取得した名古屋商科大学で授業を行うこと、それも、日進市民向けの公開講座も兼ねているとのお話だったので、参加してみることにしました。

講師の寺西さんは、”?”のブランドでお馴染み「マジックインキ」の創業者のお孫さんで、以前はおじいさんが作った会社をより良くしたいと働きながら、週末の時間を使って名商大に通いMBAを取得した努力家です。

社会人大学院生として週末に通っている最中に会社といろいろあり、独立し、文房具専門営業として独立された経緯の持ち主です。

ま、自分もいろいろな経験をしましたが、この寺西さんもまた、すごい経験をお持ちで、1時間半のお話があっという間でした。
生徒たちも関心を持ったようで、質疑応答も活発に行われました。

そういえば、4年前中3生だった第1期のセルモの卒業生が今年この名商大に入学していました。
LINEしてみたら、近くの教室で授業中だったようです。
今度は、その卒業生ともゆっくり話がしたいですね。


日進市には大学が多く、日進市民向けの公開講座も多く行われています。
こんなに気軽に参加できるのであれば、もっと多くの講座に参加し、多くの方の話を聞き、生徒たちにも伝えて上げたいと思いました。

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから