· 

日進西中学校の中間テスト結果Part1

日進西中学校の中間テスト結果が、先週末に配布されました。
ただし、1、2年生のみで、3年生は国語のテストが回収されたとのことで、個票の配布も送れて、今日あたりにはもらえるのではとの話でした。

ということで、中間テスト結果のPart1、中1、中2編です。

中2生は、前回、学年末で45位もアップし自己最高位を記録した生徒が、中間テストでも、更にもう1位順位を上げ、再度最高位を更新してくれました。
もう一人同じく学年末で自己最高位を更新した生徒が4位UPで自己最高位更新です。

今回は派手な順位のアップは無かったものの、前回の順位UPがマグレではなく実力だった事が証明できたので、よかったと思っています。

中1生では、初めての定期テストにもかかわらず、自分に高いハードルを課して頑張ってくれた生徒が、合計点数こそ目標をクリアできなかったものの、素晴らしい順位を記録してくれました。

驚いたのは、生徒の個票のコメントです。
「勉強時間は多かったけれども、質が悪かったと思う。量より質が大切なのを忘れていた」
と書かれていました。

理由を聞いてみたら、TVで勉強は量より質が大切と言っていたのを見て、なるほどと思っていたそうです。

ただ、今回のように、まず、がむしゃらに長時間勉強したからこそ、改めて質の大切さに気づいたことを指摘して、次回の期末テストでは、勉強量を減らすのではなく、自分なりにどうやったら質が高まるかを一緒に考えながら挑戦してみようと約束しました。

中1の最初の定期テストでこれだけ自己分析できる子は初めてです!
志望校のハードルも高いだけに、今後も私からのアドバイスと冷静な自己分析を両輪として、さらに上位を目指して欲しいと思います。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから