· 

お母さんも勉強しています!

中間テストの結果を見て、よく頑張ったと満足される保護者もいれば、まだまだ、このままじゃ駄目だと危機感を持つお母さんもいます。

 

あるお母さんから、塾だけでなく家でも勉強をさせたいので問題集は無いですか?との質問を頂きました。

 

生徒用の問題集かと思ったら、お母さんが子どもと一緒に勉強するためにわかりやすいのが欲しいとのお話でした!


子どもに勉強しなさい!と言うのは簡単ですが、それだけでは子どもは動きません。

塾では、子どもができるレベルの問題から始めるため、できる!という自信がつきます。

間違ったり、戸惑ったらヒントを出すことで、自分自身で解けるんだという自信が沸くので、勉強が楽しくなり、続けることができます。

これが家だとどうでしょう。

どのレベルの問題なら解けるかを保護者の方が見極め、正解ではなくヒントを出すことで、自信を育ててあげるのは相当レベルが高くなります。

では、どうすればいいのか?

この保護者の方のように、お母さんも子どもと一緒に勉強するのも一つの手段です。
学校で習った範囲を子どもに聞いて、その範囲のワークを子どもと一緒に解いてみる。
自分がわからなかったら、教科書やこの問題集(解き方が解説されています)で自分が勉強してみる。それも、楽しそうにやってくださいね(実際解けると楽しいです!)

そうすると、子どもも、そんなに楽しいなら自分も一緒にやる!って言ってくれます。

毎日が忙しお母さんにとって、子どもと一緒に勉強する時間を確保するのは大変かもしれませんが、普段見ているTVを録画にして、その時間をお子さんと一緒に勉強してみませんか?

人を変えることはとても難しいですが、自分が変わることで、他人に影響をあたえることはできます。
期末テストまで続いてくれたら、そんな頃には随分変化が見えてくるかと思うので、できる範囲で応援していきたいと思います。

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから