· 

2日目の早朝学習会と、期末テスト初日の分析

今日は、日進西中学校の期末テスト2日目です。


今朝も朝6時から2日目の早朝学習会を実施しました。

初日と違い、疲れも見えていましたが、みんな問題を解くうちに、眠気も消え、頭が冴えてきたようです。

今日は全学年で数学があり、1,3年は英語もあるので、PCで問題の演習を中心に最終確認をしてもらいました。
2年生は、社会があるので、ワークを中心に復習です。

テスト本番でも、自分の実力を出し切って頑張って欲しいですね。

さて、日進西中学校の期末テスト初日のテスト内容を簡単に分析してみました。

1年生:理科、国語、技術家庭

2年生:英語、理科、技術家庭

3年生:社会、理科、保健体育

 

テスト問題を見た感想ですが、1年生は、比較的オーソドックスな問題でしたが、しっかり考えないと出来ない問題も上手く混ぜてありました。

2年生の英語は、長文を読む問題が増えたましたね。英語を読み慣れていないと時間が足りないかな。
理科は、範囲が狭かった分、教科書の隅から隅まで読んでいないとできない難問も多かったように思います。

 

3年生の理科、社会はいずれも公立高校入試を意識した難易度の高い問題になっていました。
範囲も、地理の2年全部+歴史の近代とか、理科では1年の地学全分野、2年の化学全分野、3年の生殖と、イオンとかなりの広範囲で、難易度も、高校入試並みと厳しかったですね。

2年生、3年生の平均点は、ガクンと下がりそうな予感です。

生徒の感触も、得意不得意での差はあれ、勉強した成果はきちんと残せそうな感触だったようです。

月曜以降、生徒たちからの結果の報告が楽しみです!

 

 

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから