期末テスト結果発表!

日進西中学校の期末テストが終わって1週間、答案も全教科生徒の手元に戻って、個票も配布されました。

 

中3生は、数学の先生が難しくするぞ!との予言どおり、平均点が前回の70点台から40点台に大幅に下がりました。ちょっとやり過ぎですね。正直、テスト前の努力がきちんと得点に反映できるテストの難易度にしてもらわないと、生徒たちがヤル気を失ってしまいますから・・・

 

また、他にも社会が-15点、理科が-10点と平均が下がっており、本当に難しいテストだったことが平均点から読み取れます。
唯一英語が平均点が20点上がっており、先生いわく「最高に易しいテスト」だったそうです(笑)

中2は、中間テストと期末テストとで平均点に大きな差が無く、5教科全て平均が50点台とバラつかず、揃っていました。ただ、生徒たちにとって平均が50点台のテストはかなり難しく、それが、全教科揃ってなので、なかなかシンドイと思います。

中1は、期末テストでは平均が40点ほど下がりました。
ただ、まだ平均が300点を超えています。2学期は、5教科平均合計が300点を切り280点~260点近くまで難しくなっていきます。
中間テストが、易しかっただけに、中学校のテストも簡単かもって油断してると、どんどん点数だけでなく順位も下がっていきます。気を引き締めていきましょう。

さて、そんな難しいテストだった期末テストで素晴らしい成果を上げた生徒を5名紹介したいと思います。

 

K.Mさん(中3)

平均点が約40点も下がった中で、一人だけ合計点があがりました!順位はなんと67位UP!

中間テストで悔しい思いをしたので、いいリベンジができましたね!


K.M
さん(中3)

合計点は下がったものの、順位が5位UPし、35位UPした中間テストに続いて2桁順位をキープできたました。副教科ではありますが、技術・家庭で両方50点満点の合計100点満点を達成!素晴らしいです!

 

H.Yさん(中2)

中間テストから 5教科合計で35点UP!順位も42位UPで20番台に!

 

英語がグンと伸びて17点UPの84点!5教科でコンスタントに高得点をマークし、大幅に順位あげ、中2では初の20番台に戻ってきました!

 

O.Mさん(中2)

中間テストから 5教科合計で25点UP!順位も41位UP!

 

英語18点UP!、数学15点UP!など着実に実力がついてきました。まだまだ自分に自信が無いようですが、もう実力は十分にあります!あとは本番で気後れせず実力を発揮すれば、もっと点が取れるはず!夏休みでの更なる成長を期待しています。

 

I.Nさん(中1)

中間テストから合計点は下がったものの、順位が11位UPし、20番台へ!

国語では、クラストップの得点でした!とにかくコツコツ努力のできる子で、ワークの2周目3周目は当たり前、高い目標に向かって努力し続ける姿は、セルモ生の見本です!

 

期末テストは、テストの難易度が上がった分、これまでと同じ勉強内容だと点数が取れないことに気付かされたと思います。

幸いこれから、長い夏休みがあります。
ここで、きっちり復習&2学期の予習を行い、余裕を持って2学期中間テストを迎えられるようにしましょう!

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから