通知表を受け取った時・・・

今日は、小中学校の終業式です。

そう、通知表が手元に届く日でもあります。
お子さんが、どんな表情でお父さんお母さんに通知表を見せるのでしょうか?

通知表に5があると自然に笑みがでますが、2や1が有ったりすると、「なんでこんな成績なの!」ってつい言ってしまいがちです・・・

そんな言葉が出る前に、一呼吸おいてください。
そして、冷静にお子さんに聞いてみましょう。

「通知表の点数をみてどう思った?」と

お子さんが、「悪かった・・・」と自己評価しているようであればそれ以上攻める必要はありません。
「どうすればいい?」と聞いてあげてください。
お子さんなりに考えた改善計画があれば、それを聞いてあげて、頑張ろうねと認めてあげましょう。

逆に、「がんばったから上がったよ!」ってお子さんが実感しているようであれば、一緒に喜んであげましょう!

問題は、評点に納得言っていない場合ですね。
そういった場合でも多くのケースは子どもにも心当たりはあるはずです。
提出物が遅れたとか、テストの得点が平均と比べて低かったとか、授業中寝てたのを注意されたとか・・・

お子さんに、「どうしてこの点がついたと思う?」と質問して考えてもらいましょう。
お子さんが原因が見つけられないうちから、決めつけて注意しないよう気をつけてください。

原因らしきものが見つかったら、次から気をつけようねと言って終わりにしましょう。
長々と話をしても、何の効果も得られません。むしろお互いにストレスになってマイナスなだけです。

通知表はあくまで結果です。
反省をしたら、あとは、次回に向けての行動をどう変えるかに集中しましょう!


プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから