· 

保護者面談はじまりました!

日進西中学校では明日から保護者面談が始まります。

当塾では、保護者の方の負担を考えて、小中学校と同じ時期に保護者面談を実施しています。

また、平日は学校の面談だけで手一杯という保護者の方のために、日曜日にも面談を実施しています。

 

今日は、その日曜日の面談日でした。
学校での面談が10~15分程度と、保護者の方にとっては話し足りない、聞き足りないという時間なので、当塾ではたっぷり1時間の枠を確保しています。

 

今日は朝9時から午前3組、午後2組、夜1組と合計6組の保護者様との面談でした。
ほぼすべての面談で1時間を超え、次の方に待っていただく状況でしたが、その分保護者の方のお話をじっくり聞けたり、お悩みに対して私なりのアドバイスができたのではないかと思っています。

特に、日進西中学校はテストが難しく、努力した量と成績がリンクしにくい中学です。
そのあたりを保護者の方にも理解して頂くこと、難しいテストに向け頑張ってる生徒への勇気を与える言葉を掛けてほしいこと、逆に勇気をくじくような言葉は謹んでほしいことは必ずお話するようにしています。

大人でもなれない仕事に挑戦する時などは、勇気が入ります。失敗したらどうしようと躊躇もします。そんな時、周りから「なんでそんなことぐらいできない?」って言われるとカチンってきますよね。

子どもだって同じです。
大人には簡単に思えるテストや勉強でも、本人に取っては超難問に思えているかもしれません。
そんなときに、お父さん、お母さんから、「なんでそんなことぐらいできない?」って言われたらやる気が一気に消し飛びます。

勇気がけの言葉をたっぷりと掛けてあげて下さい。
そして、勇気くじきの言葉は飲み込んで下さい。

大人にできるのは、応援することであり、邪魔をすることではありません。

頑張ってるね。いつも見てるよ。
そういった私はいつでもあなたの味方だよというメッセージが子どもに挑戦する勇気を与えます。

今後共お子さんたちが安心して頑張れる環境へのご協力、よろしくお願い致します。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから