· 

小数であそぼう!

小数は、小学4年生で初めて習います。

整数と違って、形のあるもので表現しずらい、抽象化された概念なので、簡単に理解できる子と、なかなか理解できない子にはっきり分かれますね。

特に女の子に、小4の小数でつまづく子は多く、これまで夏期講習に小4で申し込みをしてくる方の多くは小数がよくわからないという子でした。


算数(数学)の世界では、学年が高くなると、こういった抽象化された概念に多く出会います。
求める数をxと置いて、方程式を作ったりするのも抽象化の一つの例です。

こうした、抽象化された概念を言葉で教えることはなかなか難しいです。
そこで、私は、アプリを使って楽しみながら新しい概念について理解を深めてもらっています。


今回、小数の概念を理解するのに使ったアプリはこちら

こういったアプリは海外製品の方がいいものが多いですね。
日本のはどうしても〇か×といったテスト形式になってしまって、概念そのものを理解するのには向いていないのが多いです。

このアプリで、1、0.1、0.01の大きさの感覚、10倍だったり、1/10だったりの感覚を直感的に理解してもらいます。

こんな時は、ITの力を借りた方が、楽しいし、わかりやすいですね~

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む