· 

意外に知らない?高校入試の話その1

今日は、日常の塾の話題ではなく、愛知県の高校入試についての情報を。

 

塾BlogでNo.1の読者がいる「さくら個別ができるまで」でも取り上げられていた「 サルでもわかる愛知の入試 」のシリーズに新しいネタが取り上げられていました。

 

公立高校の上位校は「当日点×1.5倍」で、下位校は「内申点×1.5倍」で争う!

 

 

このシリーズ、当たり前過ぎで今更って思うことも、受験生や保護者の方にとっては、「え!?そんな仕組みだったの?」って思うことが多いので、「サルでもわかる」くらい簡単に紹介してくれています。

詳しくは、さくら個別さんのブログを読んでいただくとして(笑)

要約すると・・・

 

上位校は「当日点×1.5倍」で学力ある子に来てほしい!「当日点重視型」です。

日進から進学する近辺の公立高校で言うと、旭丘や菊里のようなTOP校から緑までがここになります。

中下位校はそのまま「内申点+当日点」でバランスいい子に来てほしい!

日進西~豊明あたりがここになります。

 

下位校は「内申点×1.5倍」で真面目にやれる子に来てほしい!

普通科だと日進、商業だと若宮商業や中川商業ですね。

 

具体的な高校名は、こんな感じです。


偏差値の高い高校から順に並べてみます!(偏差値は愛知全県模試追跡調査資料より)

 

~~普通高校編~~

 

菊里高校  偏差値65.3「当日点」

 

名東高校  偏差値62.0「当日点」

 

昭和高校  偏差値61.2「当日点」

 

天白高校  偏差値57.9「当日点」

 

名古屋西高校 偏差値56.4「当日点」

 

緑高校   偏差値52.4「当日点」(本年度、「そのまま→当日点」に変更)

 

日進西高校 偏差値51.0「そのまま」

 

鳴海高校  偏差値47.2「そのまま」

 

東郷高校  偏差値44.3「そのまま」

 

豊明高校  偏差値42.5「そのまま」

 

日進高校  偏差値31.2「「内申点」

 

~~工業・商業・総合高校編~~

 

西陵高校  偏差値50.0「そのまま」

 

愛知総合工科高校 偏差値49.5「当日点」

 

愛知商業  偏差値47.1「そのまま」

 

名古屋商業 偏差値43.7「当日点」

 

若宮商業  偏差値39.2「内申点」

 

中川商業  偏差値37.1「内申点」(本年度、「そのまま→内申点」に変更)

 

 

普通高校は、見事に偏差値順で「当日点」「そのまま」「内申点」で並んでますね。
工業・商業・総合高校は、偏差値と違う部分が多いので、注意が必要です。




まだまだ、公立高校受験について、当たり前に知ってると思ってたけど、意外に知られていない事を書きたいと思いますが、今日はここまでにしておきます。

これからもこういった情報も、どんどんお知らせしていきますので、お楽しみに!


プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから