· 

模試の即日採点とその後の対応

日曜日に行った模試ですが、セルモでは即日採点して、速報結果として生徒に伝えます。

 

もちろん、模試の主催会社へ送付する答案ではなく、コピーをとってからの採点です。

 

受験者が少ないからできるサービスではありますが、模試終了直後にどこをどう間違えたかがわかるので、その日のうちにテスト直しまで行うことができます。

 

結果が良ければ、気分良く帰れますが、結果が悪いと最悪ですね・・・

 

特に毎年、この夏の中3の模試は、難易度が跳ね上がる感覚があり、生徒たちにとっても、一つの壁になっています。

 

 

そして、今年のその壁にぶち当たった生徒が何人も・・・

 

夏休みの間の勉強は、中1、中2の復習が中心で、応用問題への対策まで行ける生徒は少ないため、どうしても、夏休み頑張ったけど、模試では、得点がとれない生徒が多く出ます。

 

ただ、長文が読めるように頑張ってくれた生徒は、英語の長文を挫けずに読み切って、得点につなげてくれました。

 

また、模試の結果が悪かった生徒には、あくまで今の状況であって、本番はまだ6ヶ月も先。結果に一喜一憂する必要はないよ、と。

 

今できない部分がわかったなら、それをできるようにすればいい。

志望校によっては、全部をできるようにする必要な無いので、できるようにすべき問題はどれか、余裕があったら取り組みたい問題はどれかを明確にして、できるようにすべき問題で、満点を取れるようになるために、これから何をすべきかをしっかり考えて欲しいと思います。

 


なにより、一番ダメージが大きかった生徒が、今日塾に来てくれたのでホッとしています。

 

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む