· 

夏休みもあと2日!

夏休みも残りあと2日となりました。

 

 

小学生は、早く学校で友達と会いたいと夏休みが早く終わらないかなとワクワクしているようですが、中学生は逆に、もう終わっちゃうのか・・・と9月からの学校生活が始まるのが嫌そうな様子です。

 

 

私にとっては、この40日が本当に長かったです。

 

午前中の小学生タイム、午後の中3生を中心とした夏期講習組、夜は中1中2生の通常授業と休む間がなくクタクタになります。

 

夏休み終盤になるこの時期は、疲れも溜まって、心に余裕がなくなってしまいますね。

 

「忙しい」という字は、心を亡くすと書きます。

ホントその通り、忙しいと思ってしまうと、平常心が失われてしまいます。

 

 

 

これは、ご家庭の保護者の方、特にお母さんにも言えるかもしれませんね。

 

普段と違って、毎日お子さんが家にいるってことが、どれだけ大変か。

 

お仕事している方は、お昼の食事のことや、子供だけでの外出の心配や、家の中で危険なことをしないか、などなど

普段お家にいる方でも、毎日一緒にいると、どうしても言いたくないことを言ってしまったり・・・

 

夏休みの最初の頃は、それでも、いろいろ楽しめますが、終盤になると疲れも溜まってイライラが・・・

 

 

お互い気をつけたいですね(笑)

 

実は、今朝、セルモの先生方が集まるSNSのグループで、別の先生が、こんな発言で励ましのメッセージをくれました。

 

夏休み残りわずかで、皆さん、一年で一番しんどい時かもしれません。

しかし、子供らには全く関係ありません。

こちらがどんなに辛くたって、面倒くさい質問はあるし、何度言っても分かりません。笑

(中略)

どうぞ皆さんもお辛いかと思いますが、この終盤こそが、夏期講習成功のカギだと思います。頑張りましょう!!

 

ホントその通りです。

 

生徒と、根気よく向き合ってあげるのが我々の仕事ですから、自分が疲れてるとかは関係無いですからね。

 

 

保護者のみなさんも、お疲れだとは思いますが、お子さんとゆっくり話ができるのもあと僅かだと思って、ポジティブに乗り切りましょう!

 

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから