· 

リーディングファームLv8に突入!

1月からはじめたリーディングファーム、Lv3からは、各レベル全冊読み切ってからレベルアップするようにしていて、先日やっとLv7を全冊読み切り、Lv8に突入しました!

Lv8はUSの学校の小学4~5年生向けになり、一冊あたりの平均単語数が、これまでの747語/冊(Lv6)、984語/冊(Lv7)から一気に上がって1,210語/冊となります。

 

1冊あたり1,000語を超えてくると、ちょっと長いな~って感じますね。

 

中学生だと3年生のLet's Read が大体300~400単語なので、Lv8はそれの3話分を一気に読む長さです。

 

感覚的には高校のコミュ英の教科書の1Unit分ぐらいでしょうか。

 

表でも、高校生レベルってなっているので難易度も含め高校生が読む英語に近いのだと思います。

 

内容も理科や社会の内容を英語で説明するものが増えてきましたね。

 

ネコ科の大型動物(Big Cats)の紹介や、USの道路の歴史、世界の織物の紹介、熱帯地域の住居の工夫などなど

 

小学生向けに読みやすくはしてありますが、読んでいてなるほどと思えるものも多く、大人が読んでも知識欲を十分刺激してくれる内容になっています。

 

 

 

1,000冊制覇まであと259冊!

 

1月から続けてきた連続Top30ランクインも8ヶ月続いており、9月も現在かろうじて30位ギリギリでランクインしています(笑)

 

これからも毎日コツコツ読み続け、1,000冊読み切るまで、連続ランクインの記録も続けていきたいと思っています。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから