· 

大学受験での外国人との面接

今日は、月曜日なので、毎週通っている教会での英会話でした。

 

マーク先生や、メンバーの多くが先週のゴスペルのコンサートに来てくれていました!

 

嬉しかったですね~

 

ラップも良かったよ!って褒めてもらえたし(笑)

 

 

英会話では、一応テキストを使っての授業もありますが、ほとんどの時間が、お互いの週末の話を英語レポートする時間で終わってしまいます(笑)

 

今週、高校生に英語を教えているクラスメイトの方が、今の大学受験では、外国人との面接があるのでそのトレーニングをしたいけど、ネイティブに知り合いがいないから大変!ってお話をされていました。

 

もちろん外国人の面接があるのは、愛知大学や南山大学などで、全ての学部ではなく、国際系の学部だけです。

 

これが、2020年の入試改革では、全学部に広がっていくんでしょうね。

 

 

英検でも英語の面接がありますが、やはり英語を話すということに関しては、全くと行っていいほど日本の学校ではトレーニングをしてくれません。

 

ALTの先生も月に1度程度学校を巡回してくれますが、全員と話す機会を持てるわけでは無く、自分の英語がネイティブに通じた!っていう成功体験を持てるほどではありません。

 

英語が得意な日本人教師が面接練習をしてくれても、本番でネイティブを目の前にすると、経験の少ない子は、私の英語が通じるか不安で話せなくなってしまったりします。

 

やはり、ネイティブとしっかり話す経験を持ち、自分の英語は通じるんだという自信をしっかり持てるようにしてあげたいですね。

 

 

セルモでは、オンライン英会話で外国人教師とのマンツーマンの英会話授業を実現しています。

 

気になる方は、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む