· 

子供と一緒に選挙に行こう!

今日は、衆議院議員選挙です。

 

台風接近の予報もあり、ニュースなどでは、過去最高の期日前投票が行われたとか。

 

実は私もその一人で、先日市役所に所要があったので、ついでに期日前投票を済ませています。


確かに、いつもより人が多く、今回の選挙の関心の高さを感じました。

 

 

このブログを読まれている方、既に投票はお済みですか?

雨で面倒かもしれませんが、投票所は割と近くにあるご家庭が多いかと思います。

思い切って投票に行きましょう!

 

その際、中学生のお子さんがいるのであれば、ぜひ一緒に選挙に連れて行ってあげてください!

 

中3のこの時期、公民でちょうど政治について学びます。

 

衆議院、参議院の違いや、三権分立にたいして国民ができること、選挙制度の違いなどなど。

ちなみに教科書にあるこの図、毎年必ずテストにでます!(笑)


今日は、この図にある「選挙」と「国民審査」の2つを体験できる日です!

 

 

また、教科書にある、選挙制度についてもよくテストに出題されます。

 

今日の衆議院議員選挙は「小選挙区比例代表並立制」です。

 

1回の投票に、小選挙区の候補者の名前と、比例区の政党名の2つを投票します。

 

この投票でどうやって当選者がでるのか、また、比例区での復活当選ってどういう意味か、

今晩の選挙特番(お勧めは池上彰さんの番組かな)を見て、確かめてみてください。

 

また、今日ぐらいは家族で、政治の話をしてもいいかもしれませんね。

 

せっかくの投票の機会です。

 

くれぐれも、雨だからとか、面倒だからと行った理由で棄権することの無い様にしましょう!

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む