· 

全県模試での真剣勝負!

今日は、台風の接近で雨が強い中でしたが、第4回全県模試を実施しました!

 

受験したのは中3のみ。

 

この時期は、中学校では、体育祭、文化祭(西中祭ですね)などのイベントが多く、授業の進みが遅くなるので、この期間を利用して、実力テスト対策を行っています。

 

その一環として、模試で成果を確認したいという思いです。

 

もちろん、メインは11月6日(月)の実力テストですが、その1週間前に模試をやることで、10月の勉強の成果や、課題が見えてきますから、残りの1週間でさらに見つかった課題に取り組んでもらえれば、実力テストの結果も大きく伸びるとの考えています。

 

そして、この時期の全県模試では、私も一緒にテストを解き、採点も行い、生徒と真剣勝負をしています(笑)

 

先生なんだから勝って当たり前って思われますが、多分中学の先生でも5教科合計で勝負したら、上位の生徒には負けると思いますよ。

 

やっぱり、毎日勉強している生徒のほうが、記憶分野では強いです。

逆に、応用問題などは、問題に慣れているので、強いですけどね。

 

 

今回は、国語で、解答欄を間違えるという大きなミスをしてしまい、それも、10点問題✕2箇所で大きくマイナスしてしまいした。

普段生徒に、見直せ!、もったいないミスするな!って言っててこれですから・・・
ま、大人でもやらかすんだから、生徒たちもミスする前提で見直しはしっかりして欲しいですね。

 

国語のマイナスは、数学と英語でしっかり挽回!

これまで、数学は、時間が足らず、毎回難問が1~2問時間内で解けずに悔しい思いをしていましたが、今年は、初めて、時間ギリギリでしたが、最後まで解けました!

 

そして、ノーミスの110点満点!

 

いや~大人でも、満点取れると素直に嬉しいです!(笑)

英語は1問ミスで105点!

こちらは、満点だと思っていただけに悔しかったですね。

 

ま、自分のことはこれくらいにして(笑)

 


終了後、直ぐに答え合わせをした上で、生徒の個々に、解けなきゃいけない問題については、即解き直しをしてもらいました。


一緒に解いた後なので、問題の難易度や、解き方のアドバイスもより具体的にできます。

 

結果は、ほぼ全員、夏の模試より大きく点数を伸ばしてくれました!


これは、ホント素晴らしい結果です!

 

この1ヶ月近く、ほぼ毎日のように塾に来て、頑張ってくれた成果ですね!

 

この勢いで、11月6日(月)の実力テストでも、前回以上の成績を目指して頑張って欲しいです!

 

11月には期末テスト対策講座を行います。

 

このブログの読者と、地域情報誌Sun+Go Clubの読者限定でわずか500円100時間以上のテスト対策が受け放題の特別オファーを致します!

 

詳しくは地域情報誌Sun+Go Clubを御覧ください!

 

こちらのBlogでもご紹介しております!


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む