· 

高校選びはいつまでに?

昨日、日進西中学校では、2回めの進路説明会が行われました。

 

6月に行われた1回目では、まだまだ先だと思っていた高校選びが、今回の説明会では、イッキに目の前にやってきましたね。

 

今月末にある期末テストが終わった直後に、国立、私立、専門学校への推薦を希望する生徒は、推薦依願書を受け取り、翌週の12月4日には提出しなければいけません。

 

2学期の期末テスト結果を見て、じっくりと検討するつもりでいた生徒もいたようで、スケジュール表を見て大慌てしていました。

 

 

あれ?願書の提出って、年明けなんだから、まだまだ迷っていてもいいんじゃない?って思った方もいるかもしれません。

 

確かに、公立高校が第1志望で、私立は滑り止めで受けるだけの生徒であれば、もう少し時間的に余裕があります。

 

ただ、私立を第1志望にしている生徒にとっては、この推薦依願書の提出である12月4日が志望校選びの締切日ということになります。

 

なぜなら、私立高校を第1志望にするのであれば、合格がほぼ確実となる推薦入試を選ばない手は無いからです。

 

もちろん、私立のトップ校などは、推薦入試でもテストの結果で不合格を出します。

 

しかし、ほとんどの私立高校は、推薦入試=ほぼ合格と考えて問題ありません。

問題は、中学から推薦がもらえるかどうかです。

 

 

そして、その推薦がもらえるかの決め手は、この11月にある期末テストです!

 

 

ということで、私立高校を第一志望の生徒は、その高校への推薦を確実にもらえるよう、1点でも多く内申を上げるため、この期末テストで猛烈に頑張る必要があります。

 

そして、期末テストが終わったら、結果がどうかはともかく、推薦依願書を入手し、期末テストの個票を待ちましょう。

 

期末テストの結果次第では、推薦依願先の高校を変えなければ行けない可能性もあります。

 

そうならないために、期末テストを頑張る必要がありますが、万が一を考えて、私立の第2希望で推薦をもらうのか、そのまま、第1志望の高校で推薦をお願いするのかについても、しっかり考えておきましょう。

 



 

11月には期末テスト対策講座を行います。

 

現在、このブログの読者と、地域情報誌Sun+Go Clubの読者限定でわずか500円100時間以上のテスト対策が受け放題の申し込み受け付け中です!

 

詳しくは地域情報誌Sun+Go Clubを御覧ください!

 

こちらのBlogでもご紹介しております!


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

残りわずかとなってきております!
お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む