· 

ビリギャルさやかさんのお話

今日は、名駅でリトル・ママというイベントが行われおり、その中の1つで、ビリギャルさやかさんの講演があったので聴いてきました~

 

さやかさんの講演を聴くのは、ビリギャル本が出版された2014年以来なので3年ぶりとなります。

 

今回は、20名程度の定員だったので、講演というより、小さな子のお母さんに向けて、さやかさんが語りかけるような感じで、また、進行役の方との軽快なやり取りもあって、楽しくあっという間の45分でした。

 

さやかさんから紹介があった3つのルールはこちら。

 

・こどもには、自分で考えて行動させ、親は子供を信じ切って見守る

・自己肯定感を高める褒め方を

・子供に色々言う前に、身近な大人である両親が人生を楽しむこと

 

良かれと思って、先回りしていろいろ言いたくなりますが、我慢しましょう。

親は、環境やきっかけを作るまで、それを選ぶかどうかは子供に任せ、信じて見守りましょう。

 

小さな頃は生まれてきてくれただけで、そこにいるだけで嬉しかったはずです。

なのに、成長とともに親の声がけも大きくなりすぎて、いつの間にか命令口調に(笑)

Youを主語にした命令口調(~しなさい!)ではなく、Iを主語にした言い方(~してくれたら私は嬉しい)に変えていきましょう。

 

そして、子供に変わって欲しいと思うなら、まずは親が変わりましょう。

なにより、人生を楽しんでいない大人は、子供にとっては魅力が無く、言うことを聴く気にも慣れません。

 

勉強の大切さを説明するより、自分で新しい勉強を始めて、それを楽しみましょう!

別に、学校で教わるような勉強じゃなくてもOK、新しいレシピに挑戦してみたり、読んでみたかった本を読み始めたりとか。

 

 

 

 

私の場合は、吹奏楽、洋楽カラオケ、ゴスペル、英会話、それに毎日のように届く本の山!

 

私も相当楽しんでいます!(笑)

 

さやかさんが、坪田先生に出会って、こんな面白い大人がいたんだ!って思ったように。

 

私も生徒から、こんなに人生を楽しでいる人がウチの塾の先生なんだよ~って言ってもらえるようになりたいですね!

 

 

最後に、さやかさんと、お母さんのあーちゃんと、記念撮影させていただきました!

ありがとうございました!

現在期末テスト対策講座を実施中です。(11月23日まで)

 

現在、このブログの読者と、地域情報誌Sun+Go Clubの読者限定でわずか500円100時間以上のテスト対策が受け放題の申し込み受け付け中です!

 

詳しくは地域情報誌Sun+Go Clubを御覧ください!

 

こちらのBlogでもご紹介しております!


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

りわずかとなってきております!
お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む