· 

高校生の期末テスト

セルモは、小中学生を対象とした塾ですが、卒業生に限り、高校生の指導も行っています。

 

高校生の場合、お互いによくわかっているので、上手に塾を使ってくれますね。

 

この生徒の場合は、学校が遠いことと、部活がハードなこともあって、普段の通塾は難しいので、テスト前に集中して来てもらうようにしています。

 

文武両道の高校なので、部活だけでなく勉強も厳しく、課題やテストが難しいので、テストが近くなるの、部活後に遠くの学校から帰宅した遅い時間から頑張って塾にきて、わからないところを潰して、しっかりワークの2週目、3週目とテスト勉強をこなしてくれています。

 

昨日で期末テストが終わったので、しばらく塾では会えないですね。

 

毎回、特進クラスのトップ争いをしている子なので、1位が取れたら、喜んで報告に来てくれるかな。

 

 

中3生の方は、来週の月曜が私立推薦の依願書の締め切りです。

 

結果発表は、12月8日(金)です。

 

推薦がもらえた生徒は、合格に大きく近づきますね。

 

 

ただ、私立推薦で高校に進学する場合、2月3月に受験勉強を続けた同級生と大きく勉強量で差がついてしまいます。

 

 

本来なら、同じぐらいの学力の生徒が集まるのが高校です。

 

しっかり入学前に準備したり、入学後も気を緩めず努力を続ければ、中学時代とは全く違う、上位の成績をとることだって可能なはずです。

 

しかし、推薦合格後、直ぐに塾を辞めるなどして気を緩めたりしていると、1学期が終わる頃には下位の順位が定位置になってしまいます。

 

ましてや、高校入学直後は通学時間の長さ、新しい友人、中学との違う授業のスピード、細分化された教科数など、なれないことが数多くあり、勉強習慣がおろそかになりがちです。

 

そうならないためにも、高校1年の1学期の期末テストまでは、中学時代の塾に残り、慣れ親しんだ環境での勉強習慣を確保しておくのが良いかと思います。

 

高校1年生の1学期をいい成績で乗り切れれば、その後は、上位をキープできますよ!

 

 

進路が決まって余裕が出てきたら、セルモで英検に挑戦しませんか?

セルモ日進西小学校前教室では、英検3級、4級に対しては、ヒューマンアカデミーの英検対策講座を2ヶ月で5,600円(2回のオンライン、マンツーマンレッスン付き)で募集しています。

 

また、リーディングや、リスニング対策に有効なリーディングファームも教室で受講可能です。

 

準2級、2級については、個別に対策講座を行います。

 

お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

ご質問、ご相談は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む