· 

テストの答案は宝物

英検対策で通ってくれてる中2生が、先日の期末テストの英語の答案を持ってきてくれました。

 

 

「思ったより得点が取れなかった。理由がよくわからないから教えて欲しいです」

 

 

素晴らしいですね!

 

テストの答案、特に良くなかった答案なんて、人に見せるのはイヤなものですが、どうして点が取れなかったかが自分でわからないから、持ってきてくれて、教えを請うなんて。

 

 

5問、10点分ある英作文で、点が取れていなかったのですが、習った文法は書けているんですよね。

 

そのかわり、もったいない間違えと、一部苦手な文型が見つかったので、そこを指摘し、セルモのシステムで演習してもらったら、案の定苦手な文型でミスを連発していました。

 

本人は、自分が何が苦手かがはっきりとわかったようで、逆に嬉しそうな顔をしていました。

あと、長文が苦手とのことなので、頭から返さないで読む読み方を教えてあげたら、喜んでくれました。

長文をきちんとした日本語の語順になるように訳しながら読んでいると、時間がかかるので、頭から英語の語順のまま理解出来るようになって欲しいです。

そのための道具として有効なのはリーディングファームです。

 

この子もリーディングファームを始めてくれたので、数多くの本を読んで、英語を英語のまま理解することに慣れて欲しいですね。

 

 

こうやって、テストの結果をしっかり分析することはとても大切です。

 

自分は何ができて、何ができなかったのか。
テスト前の勉強は得点に結びついたのか、つかなかったのか。

目標に達したのか、達しなかったとしたら、あと何点分足りなかったか、その点数を取るためには、次回のテストでどんな勉強をしければいけないか。

 

こういったことをしっかり考えることができたら、テストの答案は宝物になりますよ。

 

 

英検対策でのご縁でしたが、セルモのシステムが使いやすいとのことで、1月から入塾頂けることになりました!


2月の学年末テストでしっかりと成果を出せるよう、サポートしていきます!

 

冬期講習からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、わずか15,000円で冬季講習通い放題となるキャンペーンを実施中です。(全県模試3,600円の費用込です!)

 

小学生は、午前中のみの時間で通い放題5,000円です

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む