· 

進路希望調査結果(第2回)

昨日の新聞に、第2回進路希望調査の結果が掲載されていましたね。

 

各高校別の希望調査結果に対しての倍率が出ていたので、気になっている方も多いと思います。

 

上記は、希望調査結果での倍率上位5校と、下位5校です。

 

上位5校は、昨年から大きく顔ぶれが変わりました。


松陰高校が尾張1群・2群共通校となった影響が大きく、1位に、逆にTOP5常連だった天白、熱田、千種、などが今年は6位以下となっています。

 

 

ただ、この倍率については、注意が必要です。

 

10月に発表のあった第1回は、人気調査のようなもので、中3生もまだまだ本気で志望校について考えていない時期の調査結果でしたが、今回の第2回は、かなり生徒たちも本気で選んでいます。

 

とはいえ、時期的に私立の推薦が決まる前なので、この中の相当数が私立専願に変えて、公立受験をしなくなります。

 

ちなみに去年のデータでは、第2回時点で50,921人公立高校希望者がいましたが、出願では、47,866人と、3,055人も志願者が減っています。

今年は、さらに私立専願に流れる人数が増えるのではと予想しています。

 

結果として、現時点の倍率より、上位校はさらに大きく下がると考えられます。
(逆に下位校は、上位からの変更などで、若干倍率が上がると思います)

 

現時点の倍率を見て、こんなに高いならヤバイかも・・・と不安に思わず、行きたいと思う気持ちが強ければ、現時点の倍率は気にせず、今できること(もちろん勉強ですね)に集中しましょう。

 

私個人の見解としては、私立人気の高まりをうけ、公立高校の倍率が全体的下がる方向に向かうと思っています。

 

また、人気校、不人気校の差が広がり、人気校がそれなりに倍率を維持するのに対し、不人気校は、定員割れの可能性が高まると思われます。

すでに、ここ数年、定員割れの学校数、人数とも増加傾向にあり、昨年は、36校、555人分の定員割れを起こしています(前年は、32校 421人)

 

そして、この私立人気の高まりは、私立高校の人気校の難易度をおし上げる可能性があります。

 

私立の一般受験で人気校を受験する予定の生徒は、過去問にしっかり目を通して、傾向をつかんでおいてください。

公立高校と違って私立高校は、高校ごとに特色があります。

 

過去問を通してそういった特色に気が付けるぐらいまで、問題をやりこんでおきましょう。

 

 

冬期講習からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、わずか15,000円で冬季講習通い放題となるキャンペーンを実施中です。(全県模試3,600円の費用込です!)

 

小学生は、午前中のみの時間で通い放題5,000円です

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから