早朝学習会ってどんな感じ?

今日は、日進西中学校の中間テスト初日です。

セルモでは恒例の早朝学習会を朝6時~8時まで実施しました。

早起させられて大変だな~って思うかもしれませんが、意外にも、生徒たちは早朝学習会が大好きです!
早朝学習会を止めよっか?って聞くと真顔で猛反対されました(笑)

登校までの2時間をどう上手く使うか。
基本は暗記科目のチェックですね。
テスト当日朝に覚え直した新鮮な記憶はテスト中に、「あ!これ朝覚えたやつだ!」って思い出しやすいようです。

計算系は、サクサクと解ける簡単な問題を解いてみて、脳を起こしてあげると同時に、大丈夫!できる!っていう自信が持てるようにしています。

あと、学校への投稿途中も塾の生徒同士で問題を出し合いながら行けるのが楽しいようです。

こうやって楽しんで勉強して、さらに点数も上がって嬉しいので、セルモの生徒たちにとってはテストも楽しいイベントになっている感じがしますね。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから