· 

休日は吹奏楽三昧

今週の土日は、吉良町にある観光ホテルで所属する吹奏楽団の合宿でした。

 

小学校から続けているトランペット、もうかれこれ40年以上吹き続けています。

もちろん中学、高校と吹奏楽部で、社会人吹奏楽団も4~5団体にお世話になりました。

 

生徒たちにも、小中学校のときに出会った趣味やスポーツをできればいつまでも続けて欲しいと思っているので、機会があるたびに私が楽器を続けている話をします。

 

特にこの日進市は、日進中学校、日進西中学校の2校で吹奏楽が盛んで、昨年は、東海4県の代表20校からわずか3校しか選ばれない全国大会に、日進中学校、日進西中学校の2校が同時に出場するという快挙を達成したほどです。

 

そんな素晴らしい環境で吹奏楽に出会った生徒たちには、ぜひ大人になっても吹奏楽を楽しんでほしいです。また、学校や会社や部活とは違う吹奏楽団というコミュニティもぜひ参加して欲しいですね。
楽団を通しての人との出会いも素晴らしいものがありますよ。

最後は宣伝になりますが、私が所属する名東ウインドオーケストラの第19回定期演奏会が左記の通り7月16日(日)長久手市文化の家 森のホールにて開催されます。


大の大人がいい音楽を作るために本気で練習しています。

そんな熱い大人が奏でる音楽をぜひ聴いてみて下さい。


本番では、最高の音楽を届けられるよう、今回の合宿のように、本気でガッツリ練習をしています。
そして、本番では聴いてくださる皆様に楽しさが伝わるよう、演奏を本気で楽しみます!

勉強も、趣味も、大人が楽しんでする姿を子どもたちに見せてあげるのが一番のお手本ですからね。

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから