· 

Cool Japan

普段TVを観ない自分ですが、毎年お正月に楽しみにしている番組がこれ。

 

NHK BS1で毎週日曜日に放送している「Cool Japan」の特番で、

 

 

新春2時間スペシャル「世界が驚いたニッポン! 2018」

 

 

Youtubeに上がっている動画の中で、外国人が観て、「Cool Japan」と思う動画を集めて紹介してくれます。

 

この外国人が選ぶという視点は、我々日本人には想像もつかないポイントに注目したりして、日本と海外とのカルチャーギャップを知るいいきっかけになったりします。

 

彼らが観て日本的と思う動画には、外国人ゲストが

 

It's really Japanese!!  

 

と口々に言っていましたね。

 

むっちゃ日本的! って感じかな。

 

 

新しい気付きは、日本に住む、お腹の出た外国人が、日本人からお腹をツンツンされるのが、イヤだな~って言ってたこと。

 

確かに日本人って、挨拶がわりに「最近太った?」とか平気で言うし、ウチの生徒たちも若い先生のポッコリ出たお腹をツンツンするのが楽しい~っていってるし(笑)

 

でも、外国人にそれをやると、顔では笑っているかもしれないけど、心の中ではかなり怒っているかも。

こういった、会話の中で言われたくないことや、されたくないことって、意外と気づきにくいし、指摘されることが少ないので、気をつけたいですね。

 

あと、ドイツから来た留学生が撮った日本の高校の日常生活が外国人にとっては新鮮に感じたようです。

 

外国人は、日本の学校のビデオを見ると、「アニメでみたまんまだ!」って喜んでましたし、制服や、始業時の礼、自分たちでやる掃除、上履きなども不思議がっていました。

 

日本だけにいると、こういった外国人の視点というのを持つことが難しいと思います。

 

外国人と日常で接したり、長期に海外に出かけたりすると、日本との違いについて色々気づくでしょうが、そういう経験が無いと、なかなか気づけ無いですからね。

 

この「Cool Japan」という番組、BSでの放送なので見れる方が限られてしまうかもしれませんが、不思議とYoutubeで「Cool Japan」で検索すると多くの番組がUPされているので、興味がある方は探してみて下さいね。

 

日本の映像を見た時の外国人の素のリアクションと、その時の自然な英語が聞き取れるようになると、英会話もバッチリだと思います。

 

ちなみにこちらは、2年前の新春特番です。番組の雰囲気が伝わるかな(笑)

冬期講習からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、わずか15,000円で冬季講習通い放題となるキャンペーンを実施中です。(全県模試3,600円の費用込です!)

 

小学生は、午前中のみの時間で通い放題5,000円です

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む