· 

名古屋高校での模試

今日は、第5回愛知全県模試の外部会場での受験日です。

 

通常、模試は塾内で実施していますが、ここ数年、第5回となる最後の模試は基本外部会場での受験をお願いしています。

 

生徒たちと話をしていると、塾の居心地が良すぎて、模試の時も全く緊張しないとのこと。

 

それはそれで、実力をしっかり発揮してもらえる点では良いことですが、肝心の入試本番で緊張して実力が発揮できなければ意味がありません。

 

実際、生徒たちに話を聞くと、学校や塾意外でテストを受けた経験が殆どないとのこと。

 

英検などを受験したことがあれば、大学等の大きな教室で、全く知らない人たちに囲まれてのテストがどれくらい緊張するのか、もしくは気にならないかがわかるのですが、経験者が少ないのが現状です。

 

そこで、この時期に行う模試は外部会場での受験とし、自分がどれくらい緊張するのか、緊張した中で実力が出せるのかを確かめてもらっています。

 

今日の会場は、名古屋高校です。

 

男子校なので女子にとっては、学校に入ること自体最初で最後かもしれませんね。

 

校舎の綺麗さに驚くかもしれませんが、そのあたりが、私立高校ならではといった感じだと思います。

 

また、日進の中学生たちは、まだまだ電車で市内に出かける経験が少ないので、集合時間に着くためにどれくらい余裕をもって出かけるべきかとか、乗り換えはどうすればいいかとか、いろいろ経験してほしいと思います。

 

 

 

ちなみに、愛知全県模試は、愛知県の公立高校受験者の半数以上の生徒(約2万8千人)が受験する愛知県では最大規模の模試です。

 

受験者が多く成績の偏りも少ないので、多くの生徒にとっては、自分の立ち位置がかなり正確に出ると思います。

 

また、今回の外部会場受検のように、毎回、外部会場を用意してくれていますし、塾に通っていない生徒に対しても個人受検を受け付けたりもしてくれています。

 

現在中1、中2の生徒で、まだ一度も模試を受けたことがない生徒は、次回(来年度1回目)の模試にチャレンジして、自分がどれくらいの場所にいるのかを確認してみることをおすすめします。

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む