· 

中学生でも使える「10才までに覚えたい言葉1000」

中学生を指導していてよく感じるのが「言葉を知らない」ことです。

 

概念・抽象といった小学校時代に使わなかった言葉や、四字熟語、故事成語などは、説明文や物語を読む時の説明や比喩に多く使われるので、知らないと本を読んでも理解することが難しくなります。

 

数学の文章題の問題の意味が一発で理解できなかったり、教科書に書いてある言葉の意味がわからず、理解が進まない、ネットで調べても、Wikipediaなどの表現が難しすぎて意味がわからないという事が多々起きています。

そんな中学生には、まずはこんな本から手始めに読んでもらっています。

 

表紙をみて、「10歳でしょ!簡単じゃん」って言ってたわりに、中を読んでいくと、知らなかったり、聞いたことがあるけど意味がよくわからない単語が山ほどでてきます。

 

 

この本は、マンガを使ってわかりやすく言葉を説明してくれているので、本を読むのが苦手な子どもでも十分楽しんで読めます。

 

また、お家に1冊おいておいて、お母さんも一緒に読んでみると、意外に意味を勘違いしていたり、間違って覚えていたりする言葉が見つかるかもしれません。

 

 

子どももクイズなどは、大好きなので、この本を使って親子でクイズをだしあってもいいかもしれませんね。

 

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む