· 

世界に一つだけの勉強法

英会話に行く前に近くの本屋さんで見つけました。

 

SNSで新しい本が出たことは知っていたけど、タイトルが「どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法」ってあまりに胡散臭いので買うのをためらっていたんですよね。(笑)

 

そんな、「どんな人でも頭が良くなる勉強法」なんてあったら、もっと生徒たちも苦労せずにいい成績が取れてるのに~って

 

 

でも、最初の数ページを読んで、やられた!って思いました。

 

いきなりこれ。

 

そうそう、子供たちって、こうやって、楽して成績を上げたいと思っているんですよね。

 

でもこんなの、あるわけ無いじゃん! あったら、それ絶対ウソだよな~って思ってページをめくると・・・

ホントそう!(笑)

 

そんな都合のいい勉強法なんて無いって(笑)

 

 

じゃ、この本のタイトル「どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法」はウソなの?って思うかもしれません。

 

 

いいえ、その後にしっかりと答えが書いてありました。

 

 

 

結局この本は、「その人にあった勉強法は一人ひとり違うもの。だから、自分にあった勉強法を早く見つけて実践しよう!」と言う内容の本だったのです。

 

 

ただ、そのためには、まず自分が無知であること、自分のできないことと正面から向き合う必要があります。

 

例えばワークを解くのに、本当はほとんどわからない(覚えていない)のに、教科書を見ながら答え探しをして、見つからなかったところだけ✕にする。なんて勉強法は、自分のできないところを隠しているだし、時間の無駄です。

 

初めてワークを解く時点でわからなかったところ、覚えていなかったところは、空欄で開けたまま、飛ばしましょう。教科書などで答えを探したり、人に聞いてはいけません。

 

わかりそうなところは、自分の答えを書きます。

 

そして直ぐ(1ページ毎に)答え合わせをし、空欄には、赤で答えを書きます。

また、答えを書いたところは、◯✕をつけ、間違ったところは、答えを写しながら、なぜ間違えたか、何と間違えたかをちゃんと考えます

 

こうやってワークを進めていくと、多分あっという間に終わってしまいます。

 

ただし、空欄が多くて、赤で書いた答えばかりって事になるかもしれません。

 

でも、それが今の自分の実力です。

ごまかしてもしかたありません。

 

その上で、できなかったところを、2回目、3回目とワークを解き直す中で、できるようにしていく。これこそが本当の勉強です。

 

この時、どうやって覚えたらより正確に、早く覚えられるか、それは一人ひとりで違います。

 

教科書を読むだけで覚えられる人もいれば、書かないとだめな人、黙読で大丈夫な人、声に出すと覚えられる人などなど・・・

 

自分の理解の癖を早く見抜いて、自分にあった勉強を見つけること、これが、坪田先生のいう「どんな人でも頭が良くなる 世界に一つだけの勉強法」なんですね。

 

 

最初は、赤ばっかりで、落ち込むかもしれませんが、2回目、3回目で正解が増えていけば、逆に「私、意外にできるじゃん!」って思えてくるので、人間って不思議なものです(笑)

 

 

覚え方、インプットの仕方は、人それぞれですが、それを確認するアウトプット(解き直し)は全員同じです。

 

ここは、やったかやらないか、やったとしたらどれくらいの回数をやったかだけですね。

 

 

できる子ほど、数多くのアウトプット(解き直し)を行っています。

 

 

日進西中学校3年生のトップ常連のMさんは、ワークを最低5回は解き直すそうです。

 

 

点数の取れない子ほど、この回数が少ないですからね。

 

覚え方は人それぞれですが、解き直しは、できるだけ数多く行うこと。

 

これは、昨日のテレビで林先生も言ってましたね(笑)

 

 

 

 

とは言え、色々なやり方を試す上でのアドバイスはさせて頂きます。

 

塾の中でいろいろなやり方にトライする中で、早く自分の法則を見つけ出しましょう!

 

それがみつかったら、後は、他の教科でも同じことをすればよいだけですからね!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


詳細はお気軽にお問い合わせください。


お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

お早めにご連絡ください! 

 

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。 

メモ: * は入力必須項目です

プロフィール


西尾 信章(Nobuaki Nishio)


個別学習のセルモ
日進西小学校前教室 塾長

愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

趣味は吹奏楽
名東ウインドオーケストラ、Nisshin Wind Orchestraに所属し、トランペットを担当

 

他にも洋楽カラオケや、ゴスペル、英会話も大好き

詳しいプロフィールはこちら


地域情報誌Sun+Go Clubに掲載している
塾長コラムはこちら

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから