· 

日進西中学校 保護者からの要望

日進西中学校のホームページに、保護者に行った「学校評価アンケート」の結果が掲載されていました。

 

興味深い内容なのでここに引用させて頂きます。

全文はこちら1月24日の記事です)

 

 

----------------------------引用開始--------------------

 先日までの「学校評価アンケート」へのご協力、ありがとうございました。ただいま、分析をしておりますが、保護者の皆様から頂いた「自由記述」のほんの一部をお知らせします。

           ★★★★★★★★★★★★★★★★★★

○西中は先生方がとても明るく元気で、驚いている。一人一人に寄り添い、

 熱心に指導いただき感謝している。

○HPで毎日の様子を伝えて下さりありがたい。中学を身近に感じられ、

 子どもとの会話も弾む。これからも楽しみにしています。

○運動会や合唱コンクールが毎回楽しみだった。今年で卒業するのが寂しいです。

 先生方の熱意が子どもたちに伝わっているのがすばらしかったです。

 ありがとうございました。

 

 

●学習の個人差が大きい。少人数で指導をしたり、補習をしたり、宿題の量を調整したり、

 フォローをしてほしい。
●教科によってわかりにくい授業がある。熱意をもって、わかりやすく、そして

 「教えることのプロ」になってほしい。
●部活動にもっと力を入れてほしい。
●部活によって活動量に差がありすぎる。子どもたちはもっとやりたいのに、

 あまりに少なすぎる。
●土日の練習が多すぎる。試合が土日で全く休みがない。軽減してほしい。
●朝練の削減、土日どちらかの休みをお願いしたい。
●試合の予定変更、集合解散時間などはメールで早めに知らせてほしい。
●給食のテーブルクロスは不衛生で、洗うのも大変。ナフキン持参などにしてはどうか。
●体育館や武道場にエアコンを付けてほしい。
●通学のカバンが余りにも重すぎる。
●スマホは中学生には不必要。うちは持たせたとたん、成績に響き、部屋にこもり、

 親の言うことを聞かなくなった。持たせる時期を間違えた、と感じている。

 

→→厳しいご意見が多かったですが、改善できることは改善し、部活の顧問や個々の教員に伝えるべきことは伝え、生徒にとってよりよい30年度となるよう、努力していきたいと思います。

 

----------------------------引用ここまで--------------------

 

○が好意的な意見、●が批判的、もしくは改善要望といった分類でしょうか。

 

 

部活に関しては、活動を増やしてほしいという意見、逆に練習が多すぎるという意見、どちらもありますね。

 

親世代が部活をどう体験し、どう感じてきたのかがそのまま意見に反映されている気がします。

 

体育会系でハードな部活で、それが良かったという思い出の方もいれば、あれは辛かったからそこまで要らないのではと思う方も。

 

 

ここでは、時間的な意見しか出ていませんが、練習時間の長短だけでなく、内容についてももっと考えてほしいと思っています。

 

特に科学的なトレーニングの導入や、短時間で効果的な練習の導入、子どもの成長度合いにあわせた、トレーニング負荷の調整などです。

 

体が成長途中の中1生がハードトレーニングで股関節の炎症を起こした事例などを聞くと、ホント残念な気持ちになります。

 

 

 

あと、学力の個人差が大きいのも問題ですね。

 

個人差が大きいのに、全員に同じ課題、宿題を与えても、意味がないです。

 

部活動と同じで、子どもの成長に合わせた課題が必要だと思います。

 

こうすると、生徒によって課題や、トレーニング内容が違うので、平等じゃない!って反論が出てきてしまうのが、残念なところです。

 

 

教育は平等は配分ではなく、公平な配分が必要なのですが、この平等、公平については、またの機会にわかりやすい絵と一緒にご説明したいと思います。

 

 

 

ちなみにセルモでは、生徒の状況に合わせて公平に勉強をしてもらっていますよ!

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

詳細はお気軽にお問い合わせください。


まずは、お気軽にお電話でご連絡ください(LINE電話からだと無料ですよ!)

 

 

☎052-717-0394

 

お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。 

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む