· 

明日は月食です! ですが、私立推薦入試前日ですね

国立天文台HPより

 

明日、1/31の夜は、3年ぶりの皆既月食が見れる日です!

 

中学生では、3学期に天体を学びました。

 

月食の仕組み、日食との違い、どんな並びの時に月食がおきるのか、その時の月の形は?など、学年末テストにも出題されたかもしれませんね。

 

もしかしたら、入試に理科がある私立高校入試や、公立高校入試などでも、取り上げられるかもしれません。

実際、数年前金環日食があった年の公立高校入試で、金環日食の観察を使った問題が出題されたことがあります。

 

今回は、月が大きく見える(地球に接近してる)スーパームーンと重なり、「赤銅(しゃくどう)色」の月を表すブラッド・ムーンと合わせ、スーパーブラッドムーンと呼ばれてるみたいですね。

あ、2回めの満月であるブルームーンって表現もあるようですが、青色になるわけでもなく、2回めの満月だからと言って、見た目や大きさが変わるわけでも無いので、気にしなくても良さそうです。

中学生は、「明日はスーパー・ブルー・ブラッドムーンなんだぜ!」ってはしゃぎそう(笑)

 

 

ただ、残念なことに、私立高校の推薦入試の前日なんですよね・・・

 

推薦入試に関係ない中3生や、中学生、小学生は、寒いですがぜひ夜空を見上げてみて下さいね!

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。 

メモ: * は入力必須項目です

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む