英検一次試験の結果

1月21日(日)に行われた、本年度の第3回の英検の一次試験の結果速報が、本日より、ネットにて閲覧可能となっています。

 

今回は、中2の塾生が3級に、中3の塾生が準2級に挑戦してくれました。

 

また、11月より開校した英検対策講座に参加してくれている生徒では中2で3級と4級に一人づつ挑戦してくれています。

 

準2級に挑戦してくれた中3生は、私立推薦が決まったものの、入試前というタイミングだったため今ひとつ英検の勉強にも集中できなかったようで、リーディング、リスニングとも合格ラインに届いていたにも関わらず、ライティングの練習不足から、残念ながら不合格となってしまいました。

 

これまで英検に一度も挑戦したことがない中で、初めての英検が中3で準2級という結構高いハードルだったので、ホントよく頑張ってくれたと思います!
特にリスニングでは、リーディング・ファームでの練習の成果からか、合格ラインを超える高得点が取れており、初挑戦でこの成績は立派なものです。


高校で受験する前に、よい経験ができたとポジティブに受け止めてくれたら嬉しいです。

 

 

もう一人の、3級に挑戦してくれた、中2生。一次試験が終わった翌日、「先生、やっちゃった・・・」と浮かない表情でした。

 

聞いてみると、ライティングのテストで大きなミスをしていました。

 

問題は、「質問に対し25~30語の英語で、あなたの考えとその理由を2つ以上書きなさい」

 

Question:

What city do you want to visit?

 

というもの。

 

ここで、解答をする際、”City”ではなく”Country”だと思いこんで、行きたい国について解答と理由を答えてしまったそうです。

 

解答内容を確認すると、文法的にも、ライティングテクニック的にも完璧だったので、もしかしたら、国名の固有名詞だけがミス扱いされる可能性もあるから、結果を楽しみに待とうと話をしました。

 

ただ、一方で「解答がQuestionに対応していないときは0点になることもあります」との但し書きもあるので、どんな採点になるのか、ある意味楽しみに待っていました。

 

 

結果は、Readingパート:463点、Listeningパート:489点、Writingパート:430点

合計:1382点 と、英検3級の合格スコア1103点を大きく上回り、準2級のスコアである1322点も超えての合格となりました!

 

英検バンドはG3+11 なんと、準2級も十分合格圏内のスコアです。 

(3級より11ステップ上 1ステップは25点、11×25=275 以上超えているという意味) 



心配していた、ライティングパートも、City名をCountry名に書き間違えたという判断をしてもらえたようですね。

 

 

実はこの生徒、英会話スクールの経験など全くなく、英語に関しては中学から始めた生徒です。

 

中学2年間だけの英語の勉強+塾で英文法+リーディングファームでの英語の読書・リスニングだけで、3級の一次試験に合格が出来ました!

 

これは、本当に努力の結果だと思います! おめでとう!

 

 

 

残りの2名については、明日以降報告を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

大学受験が大きく変わる2020年以降、外部受験を活用する英語では、英検が採用されるのはほぼ間違いないと見られており、英検に対する注目も高まっています。

 

英検を受験するのであれば、ICTを活用し、英語の4技能全てに対応した当塾におまかせください!

 

ご相談、ご連絡、お気軽に! おまちしています!

 

 

来春からの新規入塾生を募集いたします。

 

このブログの読者限定で、今入塾頂くと、1月~3月の期間は半額の月謝で通って頂けるキャンペーンを実施中です。(オンライン英会話を除く)

 

中学生、90分✕週2回 通常19,400円/月が 半額の9,700円/月に!
小学生、60分✕週2回 通常13,000円/月が 半額の6,500円/月に!

オンライン英会話は、60分✕月4回で 10,000円/月

 

特に小学6年生は、中学入学前にしっかり復習して、できれば中学の先取りをしておきましょう!


また、小学4年、小学5年の保護者の方は、来年から学校での英語の内容が難しくなることが予想されます。

海外の英語絵本を使い、本物の英語を楽しく学べるリーディングファームは、そんなみなさんに最適な教材です!

体験授業も毎日受け付けています!(土日は、応相談)


お気軽にお電話でご予約ください!(LINE電話からだと無料ですよ!)

  

☎052-717-0394
お電話お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

ご連絡、ご質問は、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。

 

頂いた個人情報は、回答以外には利用いたしません。 

メモ: * は入力必須項目です

セルモ日進西小学校前教室の口コミ一覧です!

 

生徒、保護者のリアルな声が投稿されています

 

こちらから、面談を申し込んで頂けると入塾後もれなくQuoカードがもらえます!

お問い合わせ

TEL: 052-717-0394

月曜日~金曜日
15:00~22:00

 

お問合わせはこちらから

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む

2019年

4月

28日

高校の英文法

続きを読む

2019年

4月

22日

一票の重み

続きを読む